Google
 

2007年02月11日

スポクラ[2-2-87回目]ジムスティックを試してみた

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-8.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
体脂肪率:22.9%
BMI:24.3
二回目測定
体重:74.0kg
体脂肪率:0.0%
BMI:24.8
 ジムスティック15分。関心のあるうちにということで早速受講。遠目で見たイメージで、負荷のある伸縮式スティックを用いたプログラムだと思っていましたが、実際のところはスティックの両端についたチューブを足にかけて、ゴムの伸縮を用いて負荷をかけるプログラムでした。

 スティックにゴムを巻き付けることで負荷の調整が可能で、基本負荷(ゴムの伸縮性?)がグリーン、ブルー、ブラック、シルバーの順で強くなるとのこと。今回は初めてなのでグリーンを選びましたが、次回以降はブルーでも良さそうです。内容的には柔軟体操に近いので、いわゆるスタジオレッスンとは違う感じですね。

 ジムスティック自体は、少し調べてみるとメガロスが事務局、それに公式サイトを立ち上げているので元々の会社から国内ライセンスを取得したプログラムなのかもしれません。インストラクター養成コースは第2回目の告知中なので、第2回ということから教える側も探り探りと言えそう。

 受けて思ったのは、自宅でもできそうなプログラムだということ。そうした需要を見越してか、スティックの販売も行なわれていますが、13000円を越えているので少々躊躇してしまいますね。機器の構造的にはそれほど難度が高いとは思えないので、1万円を切るようだと需要が一気にあがる気もします。というか、家族用に1本買います(笑)。

 ジムスティック以外では、ステップビート45分を続けて受講。こちらは前回とほぼ同様でスムーズにこなせました。それにジムスティックの前にクロストレーナーを15分。プログラム終了後にジムスペースを少々こなして帰宅。体重は72.5kgで、体脂肪率は22.9%。しかし、夜には友人にともだって夕食後食事をこなしたので入浴前体重は残念な結果に…orz。猛省。

メガロス直販サイト
ジムスティック・グリーン/負荷:弱
ジムスティック・ブルー/負荷:中
タグ:運動
posted by MEI at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

