Google
 

2007年11月29日

コミック:いちば仔牛「圏外です 3巻」

 講談社、月刊少年シリウスで連載していたいちば仔牛氏のコミックの最終巻。560円也。

 4コマと通常コマを組み合わせた作品。変則4コマと勝手に分類していますが、筆者のいちば氏の作品を初めて読んだのは同人誌。「UGO」が2002年ぐらいに頒布したガンダムを題材にした「セイラさんともくば」だったと思います。

 本作では、主人公で高校生の佐々木右京が初めて買った携帯電話から表われた“電波の妖精”ゼロ、それに続いて友人の携帯電話に登場する妖精たちとのやり取りがテンポ良く描かれています。基本は4コマになるので、1本でオチが付いているのも良いですし、それでいて1話または2話単位で話がうまくまとめられている。創刊当時にシリウスを買ったときには確か、2話分が掲載されていたので実質1本なのかな。

 人間、妖精ともにキャラクターの個性がしっかりしているので、読みながら誰が誰だったかというのはありません(双子除く。最終巻の3巻終盤では〆になるため多少展開は変わってきますが、それでも気軽に、楽しんで読める作品でした。

 同人誌のように世間で流行っているネタの取り込みは余りありませんでしたが、掲載時の季節に合わせたネタがあるわけで。前者については、引き続いて同人誌も買わせて貰っているサークルさんですので、それはこちらに期待しつつ、商業誌での新作も楽しみに。

RRR
http://www.aruaruaru.com/
UGO Top
http://www.hh.iij4u.or.jp/~ugo/



圏外です 3 (3) (シリウスコミックス)圏外です 3 (3) (シリウスコミックス)
いちば仔牛

講談社 2007-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 同時期に同じ講談社の週刊少年マガジンで連載が始まった「090えこといっしょ。」。3巻あたりから少し迷走がかったまま、巻くようにして終わってしまったのは残念。テンポ的には好きな部類なので、新作が発表されたらチェックするつもり。


090えこといっしょ。 1 (1) (少年マガジンコミックス)090えこといっしょ。 1 (1) (少年マガジンコミックス)
亜桜 まる

講談社 2006-04-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by MEI at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミック・書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

