Google
 

2007年12月05日

第3世代iPod nanoのファーム「1.0.3」

 第3世代nanoのファームウェア。1.0.2を適用するとiTunes同期時に必ずといって良いほどフリーズ→リセットが発生していたので、1.0.1に戻して使っていたんですが、今日見たら1.0.3がリリースされていました。

 試しにとファームウェアを更新して、同期していたら同期後に一旦解除されている様子。要するにiPod側に操作権が戻ってきてるんですが、同期を押せば再度同期するし、iTunesからの接続解除指示も受け入れている感じです。

 ひょっとしたら1.0.2の不具合が解消されたのかな、と信じて1.0.3を使っていこうと思います。安定して使えて、他にも特筆すべき点があれば又後日。もし、駄目だったらお知らせします。

->追記。1.0.1から変わったと思われる点。
・クリック音の選択肢にヘッドフォンが加わった。
・異なるプレイリストに同じ楽曲が入っている場合、プレイリストの移動ができなかったのが直った。

->追記2。
 私の環境では接続・同期が上手くいかない問題が再発…orz
 ただnano側で再起動処理をしても、メニュー表示項目などはキャンセルされないので前向きに考えれば、前向きに考えれば…。

その模様。
posted by MEI at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2007年10月08日

iPodでPodcast状況。10月8日編。

 10月改編とiPod nano慎重に伴って、ビデオ番組を含めて入れ替わり多数。目下の問題はビデオをどこで視聴するかということで、とりあえずは寝る前にトライすることに。

・新規
■動画:ABC World News
 http://abcnews.go.com/Technology/Podcasting/
 15〜20分前後。数回聴いた中ではCNNのPodcastよりは世界に伝わっている話題もあったので選択。

■動画:Fox News Gamers Weekly
 http://www.foxnews.com/gamersweekly/index.html
 3分前後。ゲーム関連も比較的ワールドワイドなお話。聴き取れなくても、ゲームは何となく分かるので理解できそう。

■動画:The Larry King Podcast
 http://www.cnn.com/services/podcasting/
 20分前後。ラリー・キングのインタビュー番組。まだ未視聴です。

■大阪府立大学英語ポッドキャスト Traveling with English
 http://www.las.osakafu-u.ac.jp/podcast-lang/travel/index.html
 2分前後。旅行をテーマにした各国語の学習コンテンツ。配信内容にPDFやテキストデータも含まれているので、その場で日本語訳やスペルを確認できるのが嬉しい。

■大竹まこと ゴールデンラジオ!「オープニング」
 http://www.joqr.co.jp/podcast/
 15〜20分前後。9月まで配信していた「男と女の交差点」終了に伴って、開始された様子。

・継続中
■NHK World Radio Japan -English-(10分/1日数回)
■伊藤洋一のビジネストレンド(10分/毎週)
■大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインデッシュ」(20分前後/平日毎日)
■大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹紳士交遊録」(15分前後/平日毎日)
■伊藤えん魔のAMam(25分/毎週)

■Jazz Piano small pieces(5分/毎週)

■@ITナナメ読みウィークリー(8〜9分/毎週)
■ITMedia マンデー・エンタープライズ(7〜9分/毎週)

・保留
■久米宏 ラジオなんですけど(5〜30分/毎週)
■JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力(10〜15分/毎週)
:ラジオ本編を録画しているため、万一用の購読。

■X-Radio バツラジ×REBOOT
:REBOOTの雑誌コンセプトと年代が合わない私。購読を止めても良いけど、次のコーナーに切り替わった時のために保留。

・終了
■森永卓郎 森永経済提言(2〜3分/平日毎日)
■高橋名人の「16SHOTRADIO」(10分/毎週)
;番組が終了。

■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(25〜30分/毎週)
■オルタナティブ・ブロガーリレー(6〜8分/原則毎週)
■アイティメディア キーマン対談(11分/原則月1)
■JUNK2バナナマンのバナナムーン(毎週)

union: iPodでPodcast状況。6月7日編。
http://meza.seesaa.net/article/44073180.html

やはり世代が2つも違うと解像度から違うとしみじみ。動画はみやすくなったけど、大阪府立大の添付テキストは横長になったのは慣れが必要。


Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/AApple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A

by G-Tools
タグ:Podcast
posted by MEI at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2007年07月03日

iTunes、何度目かの移行作業。

ずばっと一括置換 購入したDIMENSION C521の主たる役割であるiTunesのデータをメインPCから移行。足かけ3、4度目の移行作業ですが、事前に他のブログ様等で情報を調べていたこともあって実に容易に移行作業が終了した。

 iTunesで取り込んだデータは、元々1つのフォルダに保存するように設定(「iTunes Musicフォルダにコピーする」にチェック)していることもあり、これをC521にコピーするだけで終わり。次に、マイドキュメントのMy Music、iTunesフォルダにあるファイル・フォルダをC521のMy Musicフォルダへとコピー。

 ただ、私の場合はiTunes Musicフォルダを初期位置であるMy Musicから変更しているので、そのままiTunesを起動してもファイルが見つからないと警告が出るハズ。そんなわけで、iTunes Music Library.xmlをテキストエディタに放り込んで眺めていると、楽曲ごとに保存場所が記載されていたので、事前にファイルのバックアップを取った上で、C521で保存するフォルダへとファイル指定先を一気に書き換え。

 その後、恐る恐るiTunesを立ち上げるとメインPCで最後に表示されていた、Podcast取得数や楽曲の再生回数、プレイリストなどが(恐らく)問題なく再現されていて一安心。iPodを接続しても、既存のiPodという認識をしてくれたようで、こと移行に関しては改めての設定はなかった具合です。

 その後は、iTunes Storeで購入した楽曲を再生するためのPC認証、それにPodcastの更新頻度やCDから取り込む場合のファイル形式とビットレート、iTunes Musicフォルダにデータをコピーする指定といったiTunes単位で必要な設定を忘れずに。と、メモすることで今後再び来るであろうデータ移行に備える私です。
タグ:itunes
posted by MEI at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2007年06月07日

iPodでPodcast状況。6月7日編。

 心が上向いている間に連続投稿。

・新規
■大竹まこと ゴールデンラジオ!
 「大竹メインデッシュ」「大竹紳士交遊録」「男と女の交差点」/平日毎日
 http://www.joqr.co.jp/podcast/
 少年ラジオが週1回だったのに対して、ゴールデンラジオは平日毎日だからPodcastの更新具合が半端じゃありません。しかも、3コーナー正味40分近い内容が配信されるのですから、実に贅沢。関東ローカルとは言え、聴く価値は十二分にあります。

 何より、毎回ゲストを招いて話を聞く「大竹メインデッシュ」がオススメ。少年ラジオ時代の同等コーナーと比較すると時間は短縮されていますが、聞き始めた5月21日から6月6日までのゲストをみても、小松政夫、北大路欣也、森光子、田原総一朗、野沢那智、ルー大柴等々とバラエティに富んでいます。少年ラジオの頃にイッセー尾形がゲストの回は芝居に対する二人の意見が非常に興味深かったので、また呼んで欲しいなぁと思う。

 「大竹紳士交遊録」は、曜日単位で専門家を招いて話を聞くというもの。金曜日は、きたろうさんがフワフワと登場するので、そこだけ聴くのも宜しいかと。それ以外では、週刊朝日編集長の火曜、おすぎの木曜も良いと思います。月曜はサイトでは週刊アスキーの福岡総編集長になっていますが、聴き始めた段階ではアキバ新聞の編集長に変更になっていた。理由は謎。

 「男と女の交差点」は、聴いても聴かなくてもというところ。話の内容的には、水曜:水谷加奈、木曜:光浦靖子、月曜:阿川佐和子、火曜:山本モナ、金曜:六車奈々の順かなぁ。

 時間は順に20分前後、10分前後、7分前後。

■JUNK2バナナマンのバナナムーン/毎週
 http://www.tbs.co.jp/radio/junk/
 4月から購読を始めました。聴き終わったところで言えば、ラジオとは別に録音した内容。ただ、ラジオ番組自体の聴取を続けるか否か検討段階に入ったため、今後どうなるか不明。

・継続中
■NHK World Radio Japan -English-(10分/1日数回)
■森永卓郎 森永経済提言(2〜3分/平日毎日)
■伊藤洋一のビジネストレンド(10分/毎週)

■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(25〜30分/毎週)
■JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力(10〜15分/毎週)
■久米宏 ラジオなんですけど(5〜30分/毎週)
■伊藤えん魔のAMam(25分/毎週)
■高橋名人の「16SHOTRADIO」(10分/毎週)

■Jazz Piano small pieces(5分/毎週)

■@ITナナメ読みウィークリー(8〜9分/毎週)
■ITMedia マンデー・エンタープライズ(7〜9分/毎週)
■オルタナティブ・ブロガーリレー(6〜8分/原則毎週)
■アイティメディア キーマン対談(11分/原則月1)

・終了
■X-Radiバツラジ
 DIMEがスポンサー降板のため?。終盤はパーソナリティが気軽に話しかけるのに調子づいて、ベテランライターに上から目線で話す若手スタッフの登場に辟易。親しき仲にも礼儀ありって、知らないのかな。打ち合わせ済みなら仕方ないけど……。そして、今週からはソニーマガジン「リブート」という似たような雑誌スポンサードによる新コーナーがPodcast配信。こちらの感想はまだ取得できていないので次回にでも。
タグ:Podcast
posted by MEI at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2007年04月08日

iPodでPodcast状況。4月8日編。

 前回から何番組か追加して、2つほど残ったのでご報告。

・新規
■久米宏 ラジオなんですけど
 http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/
 ラジオ番組からの切り出し。ただ、毎回切り出すコーナーが異なっているらしく5〜30分と時間が幅広い。毎回ランダムなのは嬉しい反面、移動時間との調整が難しいのは悩みどころ。でも、久しぶりの久米宏調は懐かしかったのでラジオ本編を録画するかもしれません。

■Jazz Piano small pieces
 http://www.voiceblog.jp/katsuhiro/
 各回5分くらい。ジャズが無料で聴けてしまうという番組。ジャズ自体の知識はありませんが、さっと聞く分にはしつこさがなくて良いです。今度ちゃんと調べて聴いてみようかしら。

・継続中
■NHK World Radio Japan -English-(10分)
■森永卓郎 森永経済提言(2〜3分)
■伊藤洋一のビジネストレンド(10分)
■伊藤えん魔のAMam(25分)
■X-Radiバツラジ(10分)
■高橋名人の「16SHOTRADIO」(10分)

■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(25〜30分)
■JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力(10〜15分)

■@ITナナメ読みウィークリー(8〜9分)
■ITMedia マンデー・エンタープライズ(7〜9分)
■オルタナティブ・ブロガーリレー(6〜8分)
■アイティメディア キーマン対談(11分)
:IT Media系列のニュースPodcastは、どうも毎週更新に戻った様子。

・終了
■大竹まこと 少年ラジオ(25〜30分)
■大竹まこと 少年ラジオ-居場所のない場所-(5分)
:ラジオ番組自体が終了したので。
タグ:Podcast
posted by MEI at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2007年02月25日

iPodでPodcast状況。2月25日編。

 番組変動が無かったので、新規追加を行なっていなかったら年末年始で激動。自然減を含めて、大分減ってしまいました。

・継続中
■NHK World Radio Japan -English-(10分)
■森永卓郎 森永経済提言(2〜3分)
■伊藤洋一のビジネストレンド(10分)
■伊藤えん魔のAMam(25分)
■X-Radiバツラジ(10分)
■高橋名人の「16SHOTRADIO」(10分)

■大竹まこと 少年ラジオ(25〜30分)
■大竹まこと 少年ラジオ-居場所のない場所-(5分)
■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(25〜30分)
:各回ゲストやテーマor噺家さんとの相性によりけり。

■@ITナナメ読みウィークリー(8〜9分)
■ITMedia マンデー・エンタープライズ(7〜9分)
■オルタナティブ・ブロガーリレー(6〜8分)
■アイティメディア キーマン対談(11分)
:IT Media系列は結構楽しみにしていたものの、上の2つは2007年に入ってから隔週に更新ペースが変更。後者2つは2007年以降は1度も更新されていないようです。

■JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力(10〜15分)
:ラジオからの切り出しに移行されたようで、とりあえず購読。
■竹熊健太郎 たけくまラジオ(10〜20分)
:竹熊氏が療養中のためか、更新が行なわれていない模様。

・終了
■金田朋子のミニミニミクロ幼稚園(10分)
:配信休止中?

■JUNK交流戦スペシャル(番組ごとばらつき)
■青島健太のウィークエンドスポーツ(20分)
:配信が終了。

■情熱大陸+P(10分)
■JUNK2エレ片のコント太郎(15分)
:ちょっと番組の雰囲気が合わなくなってきたため。

 アクティブなのが20から11番組に。このうち、主力が6番組と耳が寂しいときもあるので、新規番組を追加すべくお試し購読番組を増やしているのが今月末。よって、来月末ぐらいには定着した番組をエントリしていきます。たぶん(苦笑)。
タグ:Podcast
posted by MEI at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPod・Podcast

2007年01月30日

iTunesのライブラリ情報が破損

iTunes Podcastコンテンツをダウンロードしている途中で、ライブラリ情報が破損してしまいました。調べればもう少しスマートな方法もあるとは思いますが、時間も無かったので力業で以下のような手段を選択しました。

・データ自体は消失していないので、「フォルダをライブラリに追加」で保存先フォルダの全楽曲を再登録
・ライブラリ上で楽曲の「追加日」を表示し、今回追加した楽曲を「ファイルは残す」で削除
・Podcastは重複が解除できなかったので、手動で重複データを「残す」削除
・最後にライブラリを再確認。再登録できていない楽曲(主にコンピレーションフォルダ)を手動で登録

 Podcastの重複削除作業に時間を要しましたが、大体1時間程度で作業は完了。Podcastは毎日更新の番組を登録している影響か、未再生が1000以上と表示されたのには驚きました。ちなみに楽曲以外ではプレイリストが1個破損していたので、こちらも改めて再作成。

 どちらにせよ、楽曲再生回数はクリアされていないので、今のところは問題は生じていないかなと思います。以前にもライブラリを破損していたんですが(苦笑)、これとは違う方法をとった様な気がしたので3回目の破損に備えて今回はログとしてエントリです。
タグ:itunes
posted by MEI at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2006年09月25日

iPodでPodcast状況。9月24日編。

 ご無沙汰しております。前回から余りにも時間が経っていて、自分でも存在を忘れかけておりました。

 そんなわけでまずは継続中のPodcast番組から。

・継続中
■NHK World Radio Japan -English-(10分)
■岩村圭南のセンテンス・オブ・ザ・デイ

■@ITナナメ読みウィークリー(8〜9分)
■ITMedia マンデー・エンタープライズ(7〜9分)
■オルタナティブ・ブロガーリレー(6〜8分)
■アイティメディア キーマン対談(11分)
■森永卓郎 森永経済提言(2〜3分)
■伊藤洋一のビジネストレンド(10分)

■JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力(20〜50分)
■X-Radiバツラジ(10分)
■大竹まこと 少年ラジオ(25〜30分)
■伊藤えん魔のAMam(25分)

■情熱大陸+P(10分)
■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(25〜30分)
■金田朋子のミニミニミクロ幼稚園(10分)

次は終了した番組。

・終了
■熊本弁vs関西弁 with English|PodcastLife(3分)
:今は知りませんが、夏が始まったあの頃に親父の雑談に収斂されていったので終了。
■バンダイビジュアルPodcast(20分)
:配信が終了。

そして新規番組ですよ。

・新規
■JUNK2エレ片のコント太郎(15分)
http://www.tbs.co.jp/radio/junk/
:ラジオ本編は聞いていませんが、Podcast単体での楽しめます。エレキコミックとラーメンズ片桐仁がパーソナリティ。最後にはコント付き。コントよりも時折見せる片桐仁の天然キャラがたまりませんね。

■JUNK交流戦スペシャル(番組ごとばらつき)
http://www.tbs.co.jp/radio/junk/
:ゲスト登場回によって聞いている感じでしょうか。こちらは10月からレギュラー枠が定まるらしいので、9月で終了の見込み。

■高橋名人の「16SHOTRADIO」(10分)
http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/16shot/
:今名人でもある高橋名人があの頃をぶっちゃけたりもする番組。例のテレビ東京インタビューの件も子細が語られておりました。あと、どうも独身っぽいことを番組で。

■青島健太のウィークエンドスポーツ(20分)
http://www.nikkei.co.jp/bizpodcast/
:アシスタントの相づちが若干気になりますが、青島健太がスポーツを語る番組。20分だとちょっと移動の合間では厳しいけれど、まぁそれなりに楽しめます。

■大竹まこと 少年ラジオ-居場所のない場所-(5分)
http://www.joqr.co.jp/podcast/
:少年ラジオの別コーナーを別途Podcast配信。大竹まことが読んだ本などを紹介していく番組。前回以外にも古谷実のコミックを紹介していた。読んでみようかな。

交流戦入れれば、20番組ですか。なんとかかろうじて聴きかじれているのは不思議でならない。
タグ:Podcast
posted by MEI at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2006年06月03日

iPodでPodcast状況。6月3日編。

 2番組追加

・新規
■情熱大陸+P(10分)
 http://jounetsu.cocolog-nifty.com/plusp/
:情熱大陸ブログで配信中のPodcast。なんとスポンサーが付いているので、日経やITMediaのIBMバージョンと比較してCMが入っているのが特徴的。内容は番組やスタッフに関することを番組ナレーターがかっちょよく読んでくれます。ので、ときどき鼻につくこともありますが、我慢我慢。

■熊本弁vs関西弁 with English|PodcastLife(3分)
 http://www.dandl.co.jp/kuma-kan/
:熊本と関西圏出身のオイサン2人が方言を語りつつ、ついでに関連した英語を紹介していくコンテンツ。ちょっと面白いですが、5回分ぐらいきいて既に飽きが(笑)。熊本弁vs関西弁の対決状況といえば、今のところ熊本弁が優勢です。

・終了
■日経ブロードバンドニュース(3〜5分)
:配信終了(?)のため。

・継続中
■NHK World Radio Japan -English-(10分)
■岩村圭南のセンテンス・オブ・ザ・デイ

■@ITナナメ読みウィークリー(8〜9分)
■ITMedia マンデー・エンタープライズ(7〜9分)
■オルタナティブ・ブロガーリレー(6〜8分)
■アイティメディア キーマン対談(11分)
■森永卓郎 森永経済提言(2〜3分)
■伊藤洋一のビジネストレンド(10分)

■JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力(20〜50分)
■X-Radiバツラジ(10分)
■大竹まこと 少年ラジオ(25〜30分)
■伊藤えん魔のAMam(25分)

■バンダイビジュアルPodcast(20分)
■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(25〜30分)
■金田朋子のミニミニミクロ幼稚園(10分)

 しかし、16番組までいくとiPod nanoの容量圧迫が深刻になってきたりして、1GBモデルを追加購入してしまおうかと検討中。予算的に厳しいので、実現はまだまだ先になりそうですけどね。それ以前に、これだけの番組を聴取する時間も確保が厳しくなりつつありますが(苦笑)


posted by MEI at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2006年05月06日

Podcast状況。5月6日編。

 ラジオ関係3番組追加。

・新規
■JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力(50分)
 http://www.tbs.co.jp/radio/junk/
:WebラジオベースだったのがPodcastにも対応。Webラジオ時代は途中から聴かなくなりましたが、やはりDL出来ると手元にあるから気軽に聴けていいですね。ラジオの番組本編とはそこまでリンクしていないので、聴取区域外でも聞きやすいのが魅力でしょうか。まぁ電車では聴けないので、もっぱら自宅ですが。

■X-Radiバツラジ(10分)
 http://www.tbs.co.jp/radio/x-radio/
:DIMEとのタイアップコーナー。いろいろな商品を紹介するわけですが、個人的にはADのカズヨが番組冒頭と終盤でいじられているのが面白い。最初、パイロット版でまるまるいじられていたのが面白かったので、たまにはそういうバージョンもあっても良いかなと思う。

■伊藤えん魔のAMam(25分)
 http://abc1008.com/podcast/frame.html
:関西はABCラジオで放送中の番組。恐らく、CMと著作権楽曲をカットして配信していると思われる。このため、唐突に番組が終わったりして最初は驚いた(笑)。出演陣は番組タイトルにある伊藤えん魔氏が主宰するファントマの劇団員の面々。ちょうど久しぶりに足を運ぼうかなと思っていた矢先の開始だったのでちょうど良かった。


・継続中
■NHK World Radio Japan -English-(10分)
■岩村圭南のセンテンス・オブ・ザ・デイ

■@ITナナメ読みウィークリー(8〜9分)
■ITMedia マンデー・エンタープライズ(7〜9分)
■オルタナティブ・ブロガーリレー(6〜8分)
■アイティメディア キーマン対談(11分)
■日経ブロードバンドニュース(3〜5分)
■森永卓郎 森永経済提言(2〜3分)
■伊藤洋一のビジネストレンド(10分)

■大竹まこと 少年ラジオ(25〜30分)
■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(25〜30分)
■バンダイビジュアルPodcast(20分)
■金田朋子のミニミニミクロ幼稚園(10分)
posted by MEI at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2006年04月20日

iPodの音量制限設定で悩む

制限な音

 3月末に公開されたソフトウェアアップデートで追加された音量制限設定。4月過ぎて遅ばせながら適用してみたんですが、果たしてどのぐらいのレベルで制限するか悩み中。

 リッピングした楽曲ファイルだと、最大音量がほぼ同じなので30%ぐらいのゲージでOK。ということで、「最初はこれで良いや」と思っていたら、Podcastファイルでつまづきました。番組ごとに音量が異なるのは仕方ないとして、ものによっては放送回ごとに音量が異なっていたりするわけですよ。

 試行錯誤の中、地下鉄移動中にも聴けるという音量は画像に示したあたり。音楽ファイル聴くときはこれだと充分すぎるほどの音量なんですが、Podcast番組だとこれで何とかというのもある。環境が違うのはしょうがないけど、うまく調整がきく手段はないものでしょうかね。
posted by MEI at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2006年03月22日

Podcast状況。3月22日編。

 前回からうっかり2ヶ月経つところでした。

・新規
■NHK World Radio Japan -English-(10分)
 http://www.nhk.or.jp/rj/index_e.html
:日本のニュースと多少速度的に気を遣っている雰囲気で、頭に入りやすい。他に20言語あるので好みに合わせて選んでみるのが良いかと。英語は1日8回のペース。ただ、18日20時、23時、19日0時の連続3回を聴いた範囲では余り大きな変化がなかった。一方でアナウンサーは違うので微妙にアクセントや速度が異なるので勉強にはなるかも。

■岩村圭南のセンテンス・オブ・ザ・デイ
 http://podcast.alc.co.jp/apod/
:毎日更新1分間センテンス番組。ただし、最後の15秒はアルク情報なので実際はもう少し短い。役立つセンテンスかどうかというより、ぱっと言われて聴き取れるかの要素として聴取。

■@ITナナメ読みウィークリー(8〜9分)
■ITMedia マンデー・エンタープライズ(7〜9分)
■オルタナティブ・ブロガーリレー(6〜8分)
■アイティメディア キーマン対談(11分)
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/podcast/
:ITmedia4連発。提供は日経と同じIBMだ。最後の番組は取得したばかりなので、それ以外の3番組の範囲で言えば1番聞きやすいのは@ITの番組。これは@IT新野氏の喋りの旨さが影響している気がします。逆にITmedia浅井氏の方はまだ緊張が取れていない雰囲気で、聞き手の女性がメインで引っ張っている最中。最後のブロガーリレーは、月替わりで変わっていく番組。なので、パーソナリティーによって印象が随分変わってくるでしょう。3月分はというと個人的には微妙。

・継続中
■日経ブロードバンドニュース(3〜5分)
■森永卓郎 森永経済提言(2〜3分)
■伊藤洋一のビジネストレンド(10分)
■金田朋子のミニミニミクロ幼稚園(10分)
■大竹まこと 少年ラジオ(25〜30分)
■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(25〜30分)
■バンダイビジュアルPodcast(20分)

・購読終了
■本田透と国井咲也の二次元へいきまっしょい(40分)
:やはり1番組を視聴するのに40分という時間をとるのが難しい。
posted by MEI at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPod・Podcast

2006年02月11日

iPodの中身を教えて!

SEDA
 妹さんが持っていた「SEDA」という雑誌を読んでいたら、そんな見出しの特集を見つけて驚愕する。カラー4ページで、タレントや読者モデル等々にiPodで持ち歩いている楽曲をランク付けしてもらうというコーナー。サブタイトルは「おしゃれな人はみんなハマっている」で、こうした形で記事が成立しているのに驚いていたら、妹さんに不思議そうな顔をされてしまった。

 ちょっとタイアップな気もしなくはないんだけど、iPod以外のユーザーにもアンケートしているのでその実は読み切れない。でも、MORRICH for Mobileのナビゲータを務めるモデルがSIGNEOを使っているのは悲しくなった。

 その他、同雑誌には萌えジャージを着ている上戸彩も登場。気になったらさぁチェックだ!

・SEDA3月号(表紙にジャニーズがいるので、画像無し)
 http://www.hinode.co.jp/public/seda/seda.html
posted by MEI at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2006年02月02日

Podcast状況。2月2日編。

 新たに購読したり、購読をやめたりした番組があるので改めてメモ。というか、書き上げた段階でTeraPadが飛んだ。書き直すほどでも無いのでまとめてサラッと。

・継続中
■日経ブロードバンドニュース(3〜5分)
■森永卓郎 森永経済提言(2〜3分)
■伊藤洋一のビジネストレンド(10分)
 経済系3番組。この中ではビジネストレンドが一番面白いかな。日経ブロバンは映像からなので、時々くる音声だけでは把握しきれないネタについて想像を膨らませるのもちょっと面白いです。

■金田朋子のミニミニミクロ幼稚園(10分)
■大竹まこと 少年ラジオ(25〜30分)
 トーク番組であり、どちらもコンスタントに面白い。前者はねじが緩みすぎ、後者はジェリー藤尾の回で号泣していて、ちょっと驚いた。

■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(25分)
 落語。噺家さんや持ってくるネタによってバラツキがあるが、通勤時間と同じ分量なのでちょうど良いとも言える。

・新規
■バンダイビジュアルPodcast(20分)
 番宣系番組とかしましというアニメ番組を同時購読する必要がある枠でもある。前者は真剣に番宣しているコーナーが来たときは華麗にすっ飛ばしている。後者は番組に関係ない話題がほとんど。ある意味良いんですが。

■本田透と国井咲也の二次元へいきまっしょい(40分)
 ネット界隈で好評だったので購読。とは言っても聴いているというよりは、ぐだぐだうだうだ喋っている人たちの会話を聞いているという感覚に近い。

・保留&即終了
■毎日新聞ポッドキャスト エンタメ
■読売新聞ニュースポッドキャスト
 アナウンサーだろうが声優だろうが、淡々と記事を読み上げるスタイルは聴いていてキツイ。ノリとしてはUHF局で昔やっていた新聞ニュースみたいな雰囲気ですな。

・購読終了
■よしもと・ガッチャガッチャ・ステーション
■声優生活向上委員会mini
:よしもとは少々下ネタが過ぎて、聴いていて不愉快ラインに入ったので削除。声優向上は週3回15分の番組を落とし続けてもとても聴ききれなかったり、もう1つ顔が浮かばないので削除に至りました。
posted by MEI at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod・Podcast

2005年11月05日

アップルストア渋谷にiPod修理。そしてnanoチューブ

5色で1セット

 4日は有給を頂いて、引き続き家であれこれ作業にいそしむ日々。一通り片が付いたところで、ふとiPodの修理に行こうかと思いつき、一番近いアップルストア渋谷のジーニアスバーの待ち時間状況をチェック。時間的に移動時間とちょうどマッチしていたので予約を入れて、渋谷へと赴く。

 修理したいiPodというのは、HDD型のiPod。去年の11月に買ったヤツですな。これがまぁ、再生中に1曲飛ばしをしたりフリーズしたりする。nanoの購入で、すでに一線を退かせているものの(自動車用途では現役)、バッテリ交換目的で延長保証に入っていたため、折角なので修理して貰いましょうと。調子が悪いよりは、良くなった方が良いわけですし。

 と、店舗に着くと程なくお呼び出しを受ける。そこで約10分ほどスタッフと発生する事象について話し合った結果、「換装で対応します」とのこと。要するに本体交換というやつで、一応保証期間内なので費用はかからないものの、見積書には27400円(多分)と書いてあって震えた。

 無事手続きが終わり、階下に戻るとiPod nano用の5色1セットの純正チューブ(3400円と1色単価680円)があったので査収。帰宅後、とりあえずはめ込んでみて、その状態でアームバンドに行けるかと思ったが、ちょっと無理でした。

そのままアームバンドはちょっとキツイ スイッチ部には操作するためのアソビが


・Apple Store, Shibuya
 http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/
posted by MEI at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPod・Podcast

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

