Google
 

2005年12月31日

大晦日にイートレード

 越年すると思われた、口座開設通知が大晦日にやってきた。入金していないので当然何もできないのでありますが、ログインしてパスワードをまずは変更。しかし、1画面内にタブと項目がこれでもかとあって何をしていいのやらというのが正直な感想。

 そう思えば、大晦日に届いてくれて有り難うなのかもしれない。これで普通の日に届いていたら、画面を理解できないままサヨナラしてしまっていたのかも。
posted by MEI at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年に買ったモノ

 比較的出費を抑えて、貯蓄に回したいと年頭に書いたその実、たいして貯金も貯まらず使ってしまっている気がする。

・液晶ディスプレイ
 購入カテゴリを見る限り、これが2005年1発目の買い物だった模様。当然、継続して利用しております。

・PRODIGY DMX SHEAR
 ウェーブダイバーズをスルーして購入したジム用シューズ。しかし、引っ越し後は腰を少し痛めたりとロッカーに眠りっぱなしです。2006年からはちゃんと行かないとな。

・Flying-Fin 5-580
 ディバッグですね。収納スペースの多さで買ったんですが、やっぱり収納スペースが多いのは良い。

・iPod shuffle&MDR-Q36LW
 アマゾンのポイントが大分貯まっていたので買ったiPod shuffle。そしてソニーの巻き取り型ヘッドフォン。共にすでに引退させてしまった気が…。

・シュレッダー
 ご家族共用品。書類とまでは行きませんが、それでもダイレクトメールや領収書などちょっとそのまま捨てるのがはばかれる品をシュレッドしております。ちなみにシュレッダーした紙は燃えるゴミらしい。

・EXILIM EX-S500
 カード型デジカメ。デザインと持ち運び性で購入。ブレ低減機能を有効にするとISOが上がって原寸サイズだとちょっとみにくい状態になるのが気になりはじめ。場合によっては、来年買い換えるかも。

・HDC-U250
 外付けHDD。今のところiTunesでリッピングしたデータがメイン。それ以外はまだ特に入っていないのかしら。

・iPod nano
 iPod→shuffle→nanoと実に分かりやすい負け組的な行動。shuffleはともかく、iPodは修理も完了しており、そのうちご家族様に無期限貸与される見込み。

・ニンテンドーDS
 忘れてた(笑)ので、追記。いまはマリオカートDS専用機になりつつあります。

・WinFast A6200 TDH 64-bit 128MB
 なぜか年末になるとどこかしらPCの調子が悪くなる行事。買って一週間ですが、今のところローエンドでも問題のない使い方しかしておりませんです。

 それ以外をざっくりさらうと「CFカード1GB」「Rio LIVE gear」「目覚まし時計」「携帯電話の電池パック」の4点でしょうかね。大物はnanoとデジカメという1年。逆に携帯電話を1年以上使うのは久しぶり。来年にワンセグでそれなりに小さい端末が出てくるようなら変更してみようかと考えております。
posted by MEI at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年12月29日

カテゴリ整理

 2006年を迎えるにあたって、そしてブログの再構築がスムーズな時間帯を見計らってカテゴリを整理。立ち上げたものの余り利用しなかったものは、他のカテゴリに分けて解散。投稿が200を超えてた日々カテゴリは年ごとに分類。予定も購入する商品と、それ以外の予定に分けてみる。どっかで取りこぼしもありそうですが、それは目をつぶってやってください。
posted by MEI at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年12月23日

パソコン回り、砂だらけ

 すでに後の祭り状態ですが、この数日の風の強さでパソコンを配置した場所が非常に砂埃を受けやすいことが発覚。仮屋で建て直し前の家と同じ築30年以上の家とはいえ、うちより真っ当なというか、今的な作りに感心していて、与えられた部屋も結構気に入ってた。

 ……はずなのに。さすがに木枠の窓は築年数とともに建て付けが悪くなっていたようで、窓の隙間からキーボード手前を中心にががっと砂埃。あまり自宅と距離は変わってないのですが、実はこちらは中学校のグランドが見通せる環境にあり、そこから風に乗って彼らがやってきているということだと思われる。

 PCケースにまでかかりきっていないのは唯一の救い。かといって、あと2ヶ月もいないのに場所配置も変えるのも無駄ですので、当面はやっぱり木枠の戸を閉め、適時埃をとるように心がけたいと思います。はぁ。
posted by MEI at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年12月20日

パソコンから異音とその原因

 寝る前にメールぐらいチェックしようと、PCを起動したら激しく異音が……。最初の1分は聞こえないふりをしていたものの、我慢鳴らずケースを外す。最初は電源、CPU回りを怪しんでいたものの、実はグラボのファンが偉いビートを刻んでおりました(´・ω・`)。

 年の瀬も迫った時に出費が増えるのは例年通りですが、とりいそぎグラボを買い換えよう。とはいっても、特段3Dゲームもしていないハイスペックなものは必要ないので、安めでファンレスをテーマに攻めていく予定。
posted by MEI at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年12月18日

週末の新宿ヨドバシテレビ売り場

 液晶テレビを買おうと検討中で、最近新宿などに行く機会があれば無い知識、無い金を振り絞ってどれが良いかと考えております。

 今日は日曜ながら何となし仕事を入れて品川に行った後、新宿ヨドバシに立ち寄ったわけですが、売り場に展示された液晶テレビの画面は某社のデモムービー一色。それはまぁ良いんですが、今回のテーマであったチャンネル切り替え時のタイムラグを体験しようと思ってリモコンを操作していたら、デモ以外の映像が映らない。

 しかも、そのデモ映像が何をおもったのかアナログ映像で出力されている始末。

 デジタル放送を押しているハズなのに、デモ映像がDでもSでもコンポジットでもなく同軸でアナログってどうよ。100台以上展示しているから苦肉の策かもしれんが、その某社の液晶テレビでノイズ走りまくっていた映像はちょっとまずい(苦笑)。

 改めて、買うなら週末。さわるなら平日と悟ったわけで。ちなみに今のところ買おうかなと考えているのは、シャープ、ビクター、松下、東芝あたり。ピックアップしている機種の中ではビクターが1番値頃感でまくりなんですが、リモコンが愛せない。他3社と比べるとちょっとフラストレーションが溜まってしまいます。

 東芝、松下あたりは、どちらもデジタル2チューナーを積んでいる関係で値段が若干高め。でも、ネットワーク系に力を入れている東芝は欲しいんですよね。リモコンも結構気に入っておりますし。松下はJ:COM時代のSTBがそれだったのでリモコンも勝手が分かっているので良いでしょう。シャープはまぁシャープっていうことで、個人的に番組表ボタンがリモコン中央にあるのは気に入りました。
posted by MEI at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

建設説明会行ってきた

 自宅付近に学校が建設されるとのことで、その説明会に行ってきた。すでに何回か行なわれたらしいですが、あまり通知をみたことがなかったので不思議に思っていたら渡された資料で何となく納得。今回のケースでは、近隣は建設地域に隣接しているか10mくらいの範囲の住宅などが近隣という位置づけ。

 ちょっと範囲が狭い気もしたけれど、説明会の参加者の質問内容などもお伺いしていると、距離・学校と隣接している方向などによって多少意識の差があり、仮に範囲が広がっていくと大分意識が違ってしまう可能性があるのではないかなと。当然、目の前にできる人と、100m以上離れているところに住む人は、直接受ける影響がかなり違ってきてしまう。授業での騒音とか。

 現在は発掘調査中で、本格的な建設は2007年から。その後、1200人くらいの人員が大挙してやってくる土地になりそうです
posted by MEI at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年12月14日

印鑑不鮮明につき

 先月末にイートレード証券に発送した申込書がようやく返送!と思いきや、印鑑不鮮明だから不受理という通知がきた。泣く泣く今一度押し直して返送する所存ですが、この通知に10日以上かかるあたり、正式な口座開設のメールが来るのは年内なのかどうか不安。それ以上に、また不受理だったらどうしようという不安も。
posted by MEI at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年12月11日

ニンテンドーDS×PSP

 東京は10度を下回る1月下旬の気候らしく、朝起きたら寒い。取り急ぎ先だって買ったカーボンヒーターの電源を入れ、至近距離30cmあたりで暖を取る日曜。

 100CCクラスで苦労し始めたマリオカートDSはほどほどに、雪が降り始めたどうぶつの森をプレイ。延々と魚を釣り、その間に雪だるまの2個目を作ったりして寝起き過ごす。そうしているうちにふとインターネットしたい欲望に駆られたわけですが、PCを起動するほどの内容ではなかったので、DSを置いて、PSPを起動。インターネットブラウザ機能でちょっと調べて電源を切る。解像度は低いけど、起動の面では早めということを考えると、この組み合わせは布団orコタツ籠もりグッズとしては罪作りだなぁと1年経って改めて気付く。

 かたやゲーム機、こなたゲームも出来るマルチメディアプレーヤーと随分印象は変わりましたが、この組み合わせにプラスしてロケーションフリーを買った日には地獄を見そう。
posted by MEI at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

ロバート・キャパ写真展

キャパ展 何故か我が街の文化会館でやっていたので、行ってみることに。観覧無料で、12月11日まで。

 今回展示されているのは約50点程度の写真。展示場所的にもう少し少ない点数を考えていたが思ったより多かったのに驚く。ただ、テキストの説明量に対し、それに対応した写真が少なく感じてしまったのは残念。恐らくテーマ別ではなく、時代別に並び替えればもう少し時代の流れがつかめたんでしょうが、テーマ別にすることの意義もあるででしょうし、難しいところです。

 ロバート・キャパといえばマグナムということになりますが、6月にNHKが放送した↓の特集は秀逸です。もし再放送があったら是非視聴をお薦めしたい。

http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0006/l0605s.html
posted by MEI at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年12月09日

神戸らんぷ亭が…

 みずほ証券とか色々ありましたが、一番不思議だったのはダイエーが神戸らんぷ亭を売却したというニュース。

 http://www.daiei.co.jp/corporate/newsrelease/2005/1208b.html

 まぁ売却自体はなきにしもあらずかなとは思ったんものの、よりにもよって何故売却先がシステムインテグレーションを主とした企業なんだろうと。同業者にとっては、なか卯がすき家にいったのとは違って39店舗ごときに、取得するほどの企業価値はなかったんですかね。

 ともあれ謎が多いらんぷ亭の明日はどっちだ。
posted by MEI at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年12月05日

このリモコンがすごい。

このリモコンがすごい


 自室に入れる照明器具を考えようと当該売り場に行ったら、リモコンが凄いことに。↑は、東芝のリモコン。製品は違えと東芝だけにRD同様ボタンの数が多いなぁと思った(苦笑)。

 まぁもちろん、電源のオンオフ、常夜灯のボタンだけのシンプルなものもありますが、ちょっと機能が付加されると一気に増える。いろいろオンオフして楽しんでいる中で気に入ったのは光量を調整できるタイプ。特に無段階、テレビのボリュームのように調整が効くモデルに心奪われたので、恐らくこれを購入する予感。
posted by MEI at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年12月03日

Amazon配送/日通or佐川。

 Amazonの配送分別ルールの詳細は分からんが、ともかくDVD1枚程度なら佐川メール便、複数枚であったり、厚みがあったりすると日通のペリカン便で発送されるケースが多い。

 佐川メール便だと以前は発送日から2日後くらいしてから到着しているケースが多かったが、最近になって発送翌日に届くようになって好感度アップ中。

 対するペリカン便ですが、ちょっとやばいことに。我が家の地区の場合、どうも赤帽がその下の委託業者にいるようなんですが、配送荷物が多いという理由で22時台を回っても平気でくるようになっています(笑)

 しかも、このところ立て続けで22時以降に来ているあたり、どうもこの時間に届けるのをデフォルト設定にされつつある模様。いや、下手に午前中に来られるよりも22時ぐらいの方がアクティブな時間帯だから良いと言えば良いのだが、会社としてどうよ、君ら?という気もしなくもない。

 そもそもAmazonとかネット注文だと、遅い方が家にいるんだろうけど。配達個数が収入に比例していくと思われる赤帽とは言え、ちょっとキャパシティ超えてるんじゃないかと思う。そんなわけで、今は配達人のオイサンを応援しつつ、いつかキャパシティオーバーで倒れるんじゃないかという不安を抱え込んでおります。あぁ、ポストに入れるだけの佐川が精神的に楽だとおもうようになるとは...。
posted by MEI at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年11月30日

スペースシャワーモバイルNEWSが勝手に購読

 月曜日から唐突にスペースシャワーモバイルのニュースメールが送りつけられている。記憶の範疇ではスペースシャワーモバイルに登録したことがないし、理由は全く不明。

 とりあえずスパムメール扱いにしているが、純然たるスパムメールと違ってサービス元がしっかりしているであろう企業だけに気持ち悪い。かといって、登録した覚えもないメールサービスを解約するのに、登録するのもめんどくさいし、馬鹿にされているとしか思えない。

 月曜、火曜と連続して送りつけられているが、いつも通りもう少し様子をみて判断していこう。

 ちなみに純然たるスパムメールですが、プロバイダーがOuntboundを敷いた11月頭はぱったり減りましたが、最近また増えてきました。いたちだなぁと思いつつ、希の希にくるおもしろスパムを期待して、ドメイン指定受信を設定しない私。
posted by MEI at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

2005年11月27日

背中が痛いのでマッサージ

 先だってで峠は越えているものの、背中の痛みというか違和感がもう1つ取れないので整骨院に行ってみる。

 行く前に家族氏に「痛い理由を明確にしてから行け」と言われた。何故だろうと思ったら、実際訪問してその理由が分かる。ようするにちゃんとした理由がないと、自由診療という形になり保険適用外の料金になることだったらしい。

 まぁその辺は理由が明確だったので、無事保険適用内で治療してもらう。最初、電気機械で10分ほど揉まれたのちに、治療。うつぶせになった段階で「あぁ曲がってるね」と言われ、少し歩けといわれると「ちょっと歩き方も」と言われ、ふむぅと半信半疑な状態に。

 でも、その後のマッサージというか、バキボキ言わされている間に確かに筋を違えた部分にあった違和感もしくは硬さというのが無くなっている。不思議なもんだなぁと思いつつ、その後新宿をブラブラしていると、明らかに気になっていた背中の箇所が軽くなっていた。

 ただ、気にしていた部分がなくなった関係で背中への意識の集中をどこに持って行ったらいいか分からず、現状違う箇所に痛みを覚えてしまったり(笑)。とりあえず、どうして痛くなっているかの説明と対策も受けているので、改善に向けて頑張っていきましょうと。
posted by MEI at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々-2005

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

