Google
 

2008年02月18日

スポクラ[2-3-100回目]通算100回目。

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.0kg
BMI:23.1
二回目測定
体重:70.8kg
BMI:23.7
 スポーツクラブに行った話をするたびに「あ、まだ行ってたんだ」と言われ、3年目。初期のムーブメント的なハイペースは地べたスレスレまで落ち込んだものの、多分100回目に到達しました。頑張った。

 Adaptive Motion Trainerを35分。負荷は5。数値は覚えていませんが、多分前回よりは負荷値は落としたような気がします。自分でペース配分を考える要素があるので、もう何度か試さないといけませんね。

 その後は、マシンジムを30分くらい。先だって夢の中で、ファイト一発的な夢を見、背筋力のなさに涙を飲んだので背筋的な所を頑張っていこうかなと。

 終了後の体重は69kg。そして帰りがけにコース変更手続き。適用は4月から。年度替わりから出費削減でございます。
タグ:運動
posted by MEI at 23:51 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2008年02月11日

スポクラ[1-2-99回目]ホリデー会員が出来ていた。

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.0kg
BMI:23.4
二回目測定
体重:71.1kg
BMI:23.8
 お、次回で100回目ですね。到達は2月かな?、3月かな?。

 ステップ40分。秋頃に名称が統一変更されたので、難度が分かりにくくなったなぁ。40分だからイージーなレベルになるんだと思う。Wii Fitにもステップはあるけど、前後の動きが相当入ってくるのでやはり違う。何より発汗量がかなり違った。そう思うと、日頃の運動にWii Fit、+スポーツクラブという考え方は間違ってないのかもしれない。

 それで、以前から密かに熱望していた週末会員制度がひっそりと生まれていた。通常のレギュラー会員より2100円安いから、年間ベースで25000円とWiiを1台買える計算ですよ。この2年は行っても週末祝日だけだったからちょうど良さそう。今度行ったらコース変更してこよう。
タグ:運動
posted by MEI at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2008年01月21日

スポクラ[1-1-98回目]

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.8kg
BMI:23.3
二回目測定
体重:70.5kg
BMI:23.6
 2008年1回目。寒さに負けて自動車で行ってしまった。でも、楽だった。

 行ってみると新しいマシンが入っていた。PRECORというメーカーので、多分コレ。踏み込みや足の回転方法によって、ステップからジョギング、ランニングができるらしい。日本語非対応かつ時間設定等が少し面倒なので、最初は混乱した。

 30分くらいやると踏み込みが可能な分、普段やっているクロストレーナーよりも足の疲労度が早く出てきた。悪くはない感じ。テレビはアナログ放送。問題は3台しかないので、タイミングによっては使えないと言うことかな。

 あとはいつもどおり、マシンジムをウロウロして終了。帰りの体重は69.6kgぐらい。
タグ:運動
posted by MEI at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年12月24日

スポクラ[1-12-97回目]2007年最後の

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.2kg
BMI:23.5
二回目測定
体重:71.0kg
BMI:23.7
 クロストレーナーを35分4.5km。前回、60分で6.6kmだったので、実は30分くらいで集中的にやった方が効率が良いのかもしれない。そしてマシンをやったあとに、バイクを10分やってクールダウン。

 結局12月は1回で終わりそうです。行けばやるんだから、もっと行けばいいのにと自戒の念の2007年。うだうだ言い訳していても始まらないので、2008年もこのペースが続くようなら1回退会してしまおう。
タグ:運動
posted by MEI at 23:51 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年11月26日

スポクラ[2-11-96回目]60分コース

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.1kg
BMI:23.4
二回目測定
体重:70.8kg
BMI:23.7
 土日の食事で増加した体重を調整すべく。クロストレーナーを60分、6.6km。久しぶりに60分やったせいか40分を過ぎたあたりから疲労感が出まくり。クロストレーナーから下りると同時に脚に乳酸を感じたのでした。

 あとはマシンをいくつか。流石に平日だと夕方でも空いていて良いですな。その後、自宅で夕食を摂った後に寒気を感じたので急ぎ入浴。やはり汗をかいたあとはキチンと落とさないといけませんね。
タグ:運動
posted by MEI at 22:24 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年11月18日

スポクラ[1-10-95回目]年末年始に向けて再開

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.1kg
BMI:23.1
二回目測定
体重:70.3kg
BMI:23.5
 2ヶ月ぶり。年末と年明けに公私ともに歩き回る予定が確定したので基礎体力を復活させるべく行ってみた。

 30分ほどクロストレーナーで4km少々。その後マシンをいくつか。前回同様体力が落ちているのを再認識するが、そうも言ってられないので今月はもう1回ぐらい頑張りたい。終了時の体重は69kgぐらい。
タグ:運動
posted by MEI at 18:18 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年09月16日

スポクラ[1-9-94回目]運動不足、続く。

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.3kg
BMI:23.2
二回目測定
体重:69.5kg
BMI:23.2
 毎月1回しか入っていないのもどうかと思いますが(苦笑)、5月から毎月行くことは行っているので良しとします。ただ、このペースだと体力をつけるというか、体力が落ちたのを確認、修正する傾向が強くなってしまい、16日も16日で運動しながら体力ゲージが落ち込み、家でうなされながら睡眠という情けない状態。

 ステップビート45分。体力ゲージが落ち込んだプログラム。途中で明らかに体がついていかなくなり、猛省しながら何とか終了まで持たせる。その後、マシンエリアで心拍を整えた後に退散。帰宅時の体重は69.2kg。
posted by MEI at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年08月04日

スポクラ[1-8-93回目]調布駅から武蔵境駅までを自転車で往復

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.7kg
BMI:23.3
二回目測定
体重:69.9kg
BMI:23.4
 吉祥寺シアターの先行チケットを発券してもらうべく、武蔵境駅にあるスイングホールへと調布駅から自転車で行ってみる。調布から行く場合、天文台通りまたは鶴川街道と傾斜のある道があるわけですが、ここ数年でどちらも拡幅工事が進められて、過去と比べると自転車での移動が楽になった気がします。感覚的には5分から10分くらい短縮されたイメージで、これなら吉祥寺に行くときも武蔵境経由でも行けそうです。

 往復1時間程度の自転車移動ののち、ビートボクシング45分。横移動を組み合わせたスタイルでしたが、まぁまぁ問題なくついていけたかなと。帰宅時の体重は69.2kg。
タグ:運動
posted by MEI at 16:05 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年07月21日

スポクラ[1-7-92回目]久しぶりにビートボクシング

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.2kg
BMI:23.1
二回目測定
体重:70.2kg
BMI:23.5
 ビートボクシング45分。ビリーに負けるなと言わんばかりの精神で頑張って参りました。ステップ以外のプログラムに出るのは相当に久しぶり。というのも1年ぐらい通う頻度が低下して、体力も低下して、時間内持たないんじゃないかという恐れがスパイラルしていたから。

 ただ、今日のプログラムに関して言えば動きの悪さはあったものの、45分を無事乗り越えられた感じ。運動しながらに筋肉痛がやってきたのは反省ですが、様子を見ながら連続スタジオプログラムの復帰に向けて望みたいところ。まずは60分プログラムへのトライを目指します。帰宅時の体重は69.1kg。
タグ:運動
posted by MEI at 22:05 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年06月23日

スポクラ[2-6-91回目]しっかり発汗

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.0kg
BMI:23.1
二回目測定
体重:69.7kg
BMI:23.3
 ステップを40分。インストラクターが違えば、内容が違うスタジオプログラム。2回受けた範囲では、しっかりついて行けて、しっかり動けるというのは内容と相性が良いのかなと思います。ただ、ちょっと発汗しすぎているのは運動不足が故なのでしょうが。

 その後、マシンジムでポソポソと。合計時間は70分ほど、帰りの体重は68.7kg。
posted by MEI at 23:52 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年06月11日

スポクラ[1-5-90回目]直射日光が背中にあたる

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.8kg
BMI:23.3
二回目測定
体重:70.3kg
BMI:23.5
 部屋の片づけも概ね終了が見えてきたので、追加で買うべき収納品リストを脳に描きながら、15時ぐらいにジムへ。時間的にちょうど晴れ上がっていて、自転車を漕ぐ背中に猛烈に日光。暑い。

 不慣れな平日昼間なので、無難にクロストレーナーを1時間。距離は約7kmで、消費カロリーは600kcal台。運動不足状態が続いていることもあり、クロストレーナーから降り立った途端に足に疲労が来た。その後のマシンジムは、上半身と下半身を鍛える機器を交互に、やや上半身を多めにして脚部に溜まった疲労をごまかした。

 約100分ほどで退出。帰りの体重は69.4kg。
タグ:運動
posted by MEI at 22:57 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年05月26日

スポクラ[1-4-89回目]運動して運動不足を知る。

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.2kg
BMI:23.1
二回目測定
体重:70.0kg
BMI:23.4
 久しぶりっ!。2カ月で2万円ほど捨てていたのと、芝居の予定も入っていなかったのでそれこそ久しぶりに行ってみた。行ってみると、マシンフロアの配置が変わっていて、落ち着いて座れる場所が減っていたのに軽くショック。代わりにビリー宜しく円陣で手を交わしてビクトリーする講座ができていたのは驚きましたが。

 クロストレーナーをやって帰ろうかと思いましたが、タイミングよくステップ40(名前変わってた)が始まるところだったので参加。すると、開始5分程度で運動不足に陥っていることを感じ取ってしまう。疲れがどうこうというより、関節を伸ばしたときの伸びきり具合が明らかに悪くなっていて、柔軟性を欠いているなと。

 5月頭の札幌の頃はそうでもなかったものの、その後の出先歩き回り仕事×2で疲労がでやすかったのは、体力ゲージが落ちきっていたんだなと運動しながら実感した。動き自体はそこまで複雑ではなかったですが、やはり体力が落ちているので無駄に汗をかいてしまいました。その後は、クロストレーナーを30分ほどと、マシンジムを数点。

 終わった後の体重は69.3kgで、朝とほぼ同じぐらい。
タグ:運動
posted by MEI at 23:58 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年02月18日

スポクラ[3-3-88回目]首に気をつかう

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-7.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.6kg
BMI:24.0
二回目測定
体重:73.0kg
BMI:24.4
 ジムスティック15分。グリーンからブルーへとスティックを変更。内容としては、簡単なステップ要素が加えられていました。そして、先週明けに首に負担を感じたので、スティックを後ろに回した際の当て位置を色々探求した結果、当然と言えば当然ながら首後ろに当てるのではなく、肩に当てるように当てると負担が大きく軽減。でも、これに気付いたのが残り5分前だったので意味はなく、首が痛いです。。。

 その後、ステップビート45分とマシンジムを数点。体重は71.9kg、体脂肪率は23.0%。朝体重、正確には14時体重も71.6kgと久しぶりに71kg台の数値を目撃。このまま踊り場を脱して、2月は71kg〜72kgの範囲で終われればと願ってやみません。
タグ:運動
posted by MEI at 22:24 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年02月11日

スポクラ[2-2-87回目]ジムスティックを試してみた

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-8.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
体脂肪率:22.9%
BMI:24.3
二回目測定
体重:74.0kg
体脂肪率:0.0%
BMI:24.8
 ジムスティック15分。関心のあるうちにということで早速受講。遠目で見たイメージで、負荷のある伸縮式スティックを用いたプログラムだと思っていましたが、実際のところはスティックの両端についたチューブを足にかけて、ゴムの伸縮を用いて負荷をかけるプログラムでした。

 スティックにゴムを巻き付けることで負荷の調整が可能で、基本負荷(ゴムの伸縮性?)がグリーン、ブルー、ブラック、シルバーの順で強くなるとのこと。今回は初めてなのでグリーンを選びましたが、次回以降はブルーでも良さそうです。内容的には柔軟体操に近いので、いわゆるスタジオレッスンとは違う感じですね。

 ジムスティック自体は、少し調べてみるとメガロスが事務局、それに公式サイトを立ち上げているので元々の会社から国内ライセンスを取得したプログラムなのかもしれません。インストラクター養成コースは第2回目の告知中なので、第2回ということから教える側も探り探りと言えそう。

 受けて思ったのは、自宅でもできそうなプログラムだということ。そうした需要を見越してか、スティックの販売も行なわれていますが、13000円を越えているので少々躊躇してしまいますね。機器の構造的にはそれほど難度が高いとは思えないので、1万円を切るようだと需要が一気にあがる気もします。というか、家族用に1本買います(笑)。

 ジムスティック以外では、ステップビート45分を続けて受講。こちらは前回とほぼ同様でスムーズにこなせました。それにジムスティックの前にクロストレーナーを15分。プログラム終了後にジムスペースを少々こなして帰宅。体重は72.5kgで、体脂肪率は22.9%。しかし、夜には友人にともだって夕食後食事をこなしたので入浴前体重は残念な結果に…orz。猛省。

メガロス直販サイト
ジムスティック・グリーン/負荷:弱
ジムスティック・ブルー/負荷:中
タグ:運動
posted by MEI at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2007年02月04日

スポクラ[1-1-86回目]ジムスティックが増えていた

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.8kg
体脂肪率:23.2%
BMI:24.4
二回目測定
体重:73.6kg
体脂肪率:0.0%
BMI:24.6
 2月にして今年初めて。半ば自虐的な状況になってはいますが、運動=減量という枠組みは自分の中で解除されつつあるので、今後は楽天的に行こうと思います。

 久しぶりに行ってみるとスタジオプログラムが少し改変されていて、ファットバーナーとステップビートの間にジムスティックという15分程度のプログラムが追加されていました。名称通り、スティックを使っての運動という感じで、次回行ったら試してみようと考え中。また、その影響でビートウォークとステップビートが連続受講の可能性も出てきました。ただ、間の時間が5分しかないので、前者の終了時間が押すと難しそうかもしれません。

 そして、今回はといえばステップビート45分のみ受講。マシンルームは混んでいたので、空いているマシンを幾つかやって終了。運動後の体重は72.6kg。体脂肪率は23.2%。SeeSaaのログは1日2回分しか記録できないため、体重は入力しませんが、体脂肪率はメガロスの体重計の方が精度が高そうなので1回目にログを付けていきます。
タグ:運動
posted by MEI at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

