Google
 

2006年11月12日

スポクラ[3-85回目]バックステップはむつかしい

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.4kg
体脂肪率:26.2%
BMI:24.9
 ステップビート45分。ビートウォークに出るか布団で悩んでいたら、少し寝ていたのでステップビート。先週と同じようなところで詰まる。バックステップ入って、反対側に行くあたりで混乱した。

 クロストレーナー60分。負荷12、ヒルモード。距離は6.66kmで、カロリーは556kcal。ちなみに前に書いたとおり、DBに登録すると表示されるカロリー数は920kcal。そして、ステップビートに相当するタイトルは180kcalと表示される。これは絶対ないなぁと思うわけで、消費カロリーをもう1つ信頼できない。というわけで、淡々と実運動あるのみ。
タグ:メガロス
posted by MEI at 23:26 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年11月06日

スポクラ[2-84回目]時間を覚えましょう

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-8.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.6kg
体脂肪率:23.8%
BMI:25.0
 「ビートウォークでもやろう」と思って着いてみたら、すでに始まってた…orz。時間20分間違えてました。

 そんなわけで同時間帯に行なわれるステップビート45分へ。今回は、大きく分けて2つのパートがあったわけですが、後半1パートの足の動きが全く理解できなかった。インストラクター氏から遠く離れた場所に陣取ると、理解が遅れるのは仕方ないところ。

 クロストレーナー60分。負荷12、ランダム+エクササイズモード。ステップビートで疲労したこともあり、終始テンポは遅め。距離は6km少々ぐらいだった。次回はビルモードをやる予定。
posted by MEI at 02:18 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年11月03日

スポクラ[1-83回目]クロストレーナーで録画ラジオ消費にいそしむ

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.4kg
体脂肪率:24.5%
BMI:24.9
 クロストレーナー。55分。負荷12。ランダム+エクササイズモード。時間を前回から5分ほど増やして、クールダウン含めてぴったり1時間に調整してみた。クロストレーナー中はもっぱら貯め込んだラジオ番組を消費しているので30分単位だと計算が経って丁度良いという判断。

 距離的には6.5km、カロリー的には500キロカロリーが表示されていた。けれども、DBに登録したら920キロカロリーという表示が…。謎。客入りは3連休初日のせいか少なめだった気がします。
タグ:メガロス
posted by MEI at 23:11 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年10月29日

スポクラ[5-82回目]脈拍設定モードはむつかしい

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.0kg
体脂肪率:24.1%
BMI:25.1
 クロストレーナーのみ。50分、7kmほどの距離で400キロカロリーぐらい消費。今回はハートビート(以下忘却)というモードにチャレンジ。ファットバーンと同じく、目標脈拍を設定するモードです。

 こちらは、目標脈拍に加えて、それを何%か落とした2つの脈拍設定を順に繰り返していきます。マシンの説明書きには負荷をかけて、ということだったので選んだのですが負荷が全然掛からない。仕方がないので設定値が変わる度に自分で猛ダッシュして、脈拍を無理矢理あげるということに釈然とせず、今ひとつ充足感が得られず。

 というわけで、この1カ月で派生モードとマニュアル設定モード以外は一通り試しました。一巡して考えると、やっぱりランダムモードが一番性にあっているかなと。そんなわけで次回から初心に戻って、ランダムモード、それにエクササイズモードでいく予定。
タグ:メガロス
posted by MEI at 00:23 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年10月15日

スポクラ[4-81回目]言い訳ばかりの人生

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.7kg
体脂肪率:25.2%
BMI:25.3
 言い訳ばかりの人生なので、今日も言い訳しておきます。定額という誘惑に魅了されて週の半ばで牛角の焼肉をこれでもかと食い、土曜の夜は友人2名の慰労会で酒と食い物をこれでもかと食いました。久しぶりの飲酒だったので「日曜日はアンニュイで良いや」と思ったものの、体重計にのったら現実に引き戻されました。

 そういうこともあったので、ビートウォーク50分とクロスカントリー50分を連続で。発汗量は相変わらずですが、ビートウォークは月初と比べれば、大振りに対応できる体力を残せた感。クロスカントリーはビートウォークで体力が落ちていますから、時間はともかくあまり無理をしないよう傾斜10で。50分、5.5kmの道のりを歩んで参りました。

 ちなみに今回のモードはビル。これは、踊り場のある坂を上がっていくようなグラフを描いていて、間に休憩(緩めの加重?)を入れつつ、坂を段々ときつくしていくモードというところでしょうか。ビル、それに前々回のランダムモードでは、エクササイズ、リバースという2つのオプションモードも用意されています。エクササイズモードは機械側で「毎時3〜5km」とか「毎時最低8km以上」、「後ろ方向に踏み込め」というような指示を適時いれてくれるもので、単調に前に進み続けるのと比較すれば、緩急がつけられるので結構お勧めですね。リバースは未チェックです。

 というように、今晩から明日にかけて来る疲労次第ですが、まずは50分×2本は行けるような気配になってきたので、11月半ばか12月には60分系のクラスへの復帰を目標に運動と食事抑制を進めていきたいと思います。
タグ:メガロス
posted by MEI at 21:39 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年10月09日

スポクラ[3-80回目]クロストレーナーのモードを探る

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.3kg
体脂肪率:24.6%
BMI:25.2
 クロストレーナーには幾つかモードがあるらしく、今日は試しにファットバーンというのを試した。ファットバーンでは目標脈拍を設定した上で、それに合わせるように加重をかけていくモードらしい。最初は脈拍140を設定していて案外行けそうな匂いがしたので150に変更したら、加重のかけかたが初期に戻った。

 最終的に150を超えていた状態は55分中10分程度。平均脈拍は130台前半だったので、次回は130に設定してみよう。
タグ:メガロス
posted by MEI at 21:22 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年10月08日

スポクラ[2-79回目]クロストレーナーで旅をする

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-9.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.9kg
体脂肪率:24.0%
BMI:25.1
 スタジオプログラム系統は受け付け終了時間だったので、クロストレーナーを50分ほど。5.5kmの道のりを傾斜12で、進んだり戻ったりして過ごしました。面白いもんで、パソコンに表示されるカロリー消費はクロストレーナーの方が高いんですよね。同時間程度のスタジオプログラム系より。多分、インストラクターによって緩急・難易度の差が激しいから低い方を取っているんでしょうけど。実際どうなんでしょう。
タグ:メガロス
posted by MEI at 19:36 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年10月01日

スポクラ[1-78回目]仕切り直し(おかわり)

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-9.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.2kg
体脂肪率:24.7%
BMI:25.2
 9月まで毎月1万円をドブに捨てるような行為をしております。今月もどうなるか分かりませんが、とりあえず
1日に行ったので前向きに考えます。

 現状の体力と持久力を鑑みて、ビートウォーク50分のプログラムに参加。果たして、体力が持つか不安だった
のですが、大量の発汗と引き替えにかろうじて生きながらえました。ただ、最後にあった腹筋では1分という時
間が5分にも感じる苦行だと申し上げておきましょう。それだけ体力・持久力が落ちていると。
タグ:メガロス
posted by MEI at 20:30 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年07月22日

スポクラ[3-77回目]仕切り直し

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.7kg
体脂肪率:25.1%
BMI:25.3
 大体分かった!。半年で約5kgほど太ったことが!

 orz。

 と、と、というわけで、とりあえず昨年末ぐらいにうろついていた71kgを目指しながら当面は生きていこうかと思います。ただ、今まで減量で一番効果があったのは週に3回くらい10〜15分くらい走ることだったなぁ。屋外用のランニングシューズでも買って、ちょっと走ってみようかしら。

 なんてことを思いながら、夕方ぐらいのステップビート45に参加。インストラクターは違うけれど、過去に受けたことがある御方なので大体ペースは理解。ベーシックな内容をベーシックにこなしていくタイプの方なのでスタミナ落ちている私にとってはある意味ちょうど宜しい感じ。なお、晩飯は焼き肉でした。太りました。。。

タグ:メガロス
posted by MEI at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年07月16日

スポクラ[2-76回目]三連休を過ごす

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-9.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.2kg
体脂肪率:25.0%
BMI:25.2
 三連休は初日土曜に予定が入っていたので、ぶらりどこかに行くこともなく東京待機。その土曜日は

食洗機購入
液晶テレビ購入(は、友人)
昼飯で特大チャーシュー麺(を、頂戴する)
映画「時をかける少女」
ドトールでコーヒー
蔵寿司で少し寿司
ラーメンズ「アリス」
いたスト大会(を、しながら間食)
午前5時解散

 と充実はしていましたが、非常に宜しくない生活を送ったので、眠気を振り切ってなんとか転がり込んだわけで。

 ステップビート45のあとに、マシンジムで一通りこなし、クロストレーナー30分と、合計2時間ほど体を動かす。クロストレーナーあたりで背筋を伸ばすスキルと意義を再確認したのは素晴らしい。明日も特に予定はないので、筋肉痛が非道くなければ行こうかな。
posted by MEI at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年07月13日

スポクラ[1-76回目]代休を過ごす

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-9.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:25.3
 よく考えたら6月までの半年で3回しか行ってないよ、俺。でも、今月は週末に予定入れてないから多分もうちょっと行けるはず。

 今日はというと厳密には水曜日ですが、月初の週末に海外におったので代休を取得してみた次第。といっても、どこに出かけるわけでもなく、久しぶりに病院に行ったものの、開業日変更で手術日設定になって薬を貰えなかったりと、ある意味ぐだぐだ感が心地よい。仕方ないので、薬局で風呂掃除用品とリキッド型蚊取りを買い、地元パルコで良いタンスはないかと物色した上で、地元書店で買い忘れていたシアターガイドを差し押さえつつ、スポーツクラブへ。

 夕方はちょうど入れ替わり時間なのでスタジオプログラムもなく、かといって平日昼間に行っても性別の偏りが恐ろしいことになっているので、淡々とクロストレーナーとマシンで遊ぶ。なんだか、前回行ったときよりも体力が落ちて、脇腹が目立つようになっている感じですよ。しょんぼり。90分ほどいた最後の方に知っているスタッフに捕まり、脂肪買い取りプログラムを勧められる。よく考えると今は不本意な素敵体重だから、十分減量差分で貰える店舗チケットは価値あるかもと思ったので検討してみる。
posted by MEI at 02:22 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年06月18日

スポクラ[1-75回目]久方ぶりのスタジオプログラム

 6月も行かないまま終わるのは流石にまずいと思った日に限って大雨。ジムに着いた時点でずぶ濡れですよ。そして、半年ぶりに出た比較的初級者向けのステップビートでも汗でずぶ濡れとどうしようもない始末。救いといえば思ったより動作を忘れていなかったところですかね。素早い動きの部分はさっぱりでしたが。

 来週は土日芝居と厳しそうですが、可能性として有りそうなのは土曜日夜かな。で、あまりに汗をかいて疲れたので体重計測を忘れました…orz。ま、太ってますが。
posted by MEI at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年05月01日

スポクラ[1-74回目]平日出頭

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-8.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.5kg
体脂肪率:24.9%
BMI:24.9
 GWで出社する必要もないため、代わりにジムへ出頭。一応、平日夕方ということもありジムスペースは空いていて良い感じ。思わず、普段は利用しないマシンを使ったせいか、帰宅してから疲労と筋肉痛が到来する速度が速い。基本的には前回と同内容で100分ほど滞在して終了。

 やることもないのでGW中はできるだけ行こうかなと大穴予想。
posted by MEI at 22:29 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2006年04月16日

スポクラ[1-73回目]髀肉の嘆

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-9.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.1kg
体脂肪率:24.8%
BMI:25.1
 正確に言えば、横腹肉の嘆だが。11月来、実に中4ヶ月ぶりに出頭して参りました。流石に5ヶ月も行っていないと着実に腹回りがしっかり、足は足で疲労が貯まりやすくなった。

 持久力も落ちているだろうから、スタジオには行かず、マシンジム内で予行演習期間を何回か設けることを決定。やはりというか、マシンを動かしている最中に明らかに疲労感が到来し、5ヶ月間の堕落した生活の成果を実感。そして最後にクロスカントリーを30分ほどやり、合計90分少々活動して帰宅。

 久しぶりに良い汗をかいたが、明日は間違いなく筋肉痛だろうな。しかし、太った。
posted by MEI at 12:00 | 普通普通 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年11月12日

スポクラ[2-72回目]腰が痛い

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.9kg
体脂肪率:22.2%
BMI:24.4
 体脂肪率はちょっと戻ったが、昨日の居酒屋で体重が。それはそうと地味に腰の左側あたりが痛い。要因としては先週のビートボクシングで久しぶりの運動をしたから、というよりも何だかどうも会社でディスプレイに向かう姿勢が問題になっている予感。なんだかですね、若干右側に体をひねって座っているようなんですな。一応、現在矯正を試みてますが、来週も痛かったら病院にいてこよう。

 シェイプボクシング45分。で、先週と同じ時間なんですが代行が立ったため、内容が変わっていた。とはいってもボクササイズ系列なので大きくは変わっておらず、所作で苦労することはなかったん。ただし、今回は45分の間に筋肉痛の兆候が!

 弱ってるなぁ。
posted by MEI at 18:33 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

