Google
 

2005年05月05日

スポクラ[3-43回目]:iPod shuffle導入。

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.7kg
体脂肪率:21.6%
BMI:24.0
 そんなわけで、iPod shuffle 512MBを買ってしまう。買うといっても、一部はamazonアソシエイトで頂戴したギフト券を充当しており、電源を入れる度に感謝の言霊を発しております。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

 とはいっても、全て偶然に身を任せるような器量も最良もない人生。とりあえず、一部を削ってシャッフル転送、シャッフル再生したものの、転送対象曲が多すぎて、イマイチ。帰宅後、。さすがにメイン使用場所であるところでバラードとかシンドラーのリストのサントラでしんみりしてもしょうがないので、その辺を中心にそぎ落として、対象曲を300前後まで削減。

 サイズは比較にならない位、小さいので場内で持ち運びも便利。ただし、今のところ添付のぶら下げ紐で首から提げているものの、マシンによってはブラブラしすぎるので今後対処が必要か。この辺とか、この辺あたりとか。しかし、モデルの衣装はもう少しどうにかならないもんだろうか(苦笑)。

 ライトジョグ50分。月替わりのせいか、動きが全て刷新という。素晴らしいことに。おかげでさっぱりでした。ただ、今まで疑問だった部分の説明はされたので、1つはめっけもん。但し、直後のアクションはやっぱりさっぱり。

 その後、帰る前にちょっとマシンフロアで休んでいたら、顔見知りのスタッフに声をかけられる。今から帰る旨伝えると、今から始めろといわれたので、即退散。
posted by MEI at 12:00 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年05月03日

スポクラ[2-42回目]:腹痛と相対す

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
体脂肪率:21.0%
BMI:24.0
 折角の休みだし、でも予定もないしということで、3日にして2回目の通い。実は月曜にも行こうと思ったものの、背中に筋肉痛が見舞ったのでやめた。代わりに、部屋の掃除第2弾。しかし、筋肉痛っていうのは、痛くて動かないより、少しでも体動かした方が回復が早いんですね。

 ライトジョグ50分。さて、以前受けたことがあるか曖昧だったものの、実際に出たら恐らく初なインストラクター氏のプログラム。普段より人が多いと氏が連呼していたこともあり、連休のため、スタジオ内に人いっぱい。内容の方は普段のライトジョグ&ビートウォーク程度で初めてにしては失敗の少なく良い感じ。

 だったのだが!

 開始20分くらいで突如腹痛に見舞われ、動きとかどうとかいう状態ではなくなる。汗はかけども、冷や汗まじり。よっぽど、途中退場したろうかと思ったが、入り口の対角線上で一番遠く。出るに出られない……。覚悟を決めて、「動くのは実質40分くらいだから」と腹もごまかしながら、続けることを決意。なんとか、動きにも耐え、あと少しと思ったらストレッチで体温を落とされて、もうひと波到来(;´д⊂)

 まぁ当然、惨事とかには見舞われず、トイレで事なきを得たわけです。しかし、やはり私の場合、便秘には無縁なわけですが、逆に回数が多い傾向があり、例えば大体朝は起きてGO!、その後も毎食後にGOという感じ。今日に限って言えば、昼食後は大して腹もきてなかったので行かなかったのが裏目にでた模様。やはり、食後1時間以内に激しく動くのは危険だ。

 本来ならば↑を終えて、買い出しにでかける予定でしたが、腹痛であまりにふがいなかったので、ステップビートに久しぶりにでることに。

 ステップビート45分。担当はライトジョグと同じ人。以前は日曜日にちょくちょく出ていたんですが、ファットバーナーに注力したため切り落とし、その後ごぶさた……、って調べてみたら今年初めてだった(苦笑)。

 こちらも人いっぱい。混み混みで、どこにステップを置いて良いものやらと悩んで置いた周りが、若夫婦さんと若カップルさんという何ともハッピーな場所に。当然、独人な私にとっては( ゜д゜)、ペッ!ということもあり、淡々と無意識こなす。足の上げ方がいつも以上だったのは気のせいです。

 その後、新宿のユニクロでドライ系のハーフパンツなどを購入。ついでにフィールドで、ちょっと気になるグッズをチェックするも、どう考えても屋外ランニング用なのでスルー。代わりに、シャツを買いかける。その後、スーツ屋でジャケットを探すもめぼしいもの見つからずに帰宅。
posted by MEI at 23:58 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(1) | ジムジム

2005年05月01日

スポクラ[1-41回目]:GWの進捗具合。

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.7kg
体脂肪率:22.6%
BMI:24.0
 GW3日目。今のところ、初日は四十九日、二日目は部屋大掃除第1弾、3日目はプチ買い出しとそれなりにもてあますことなく、過ごしております。さぁ、残り7日間引きこもりしょんぼり体質は復活するのでしょうか。

 ファットバーナー60分。3週間ぶり、でも前回は代行だったので、まる1ヶ月ぶりともいえなくもなく。内容としては、今回は若干難度が下がっていたせいか、それなりについていけた気がする。個人的に一番ヒドイという状況は、脳の思考も体もついて行けない状態であるので、今回は所々体がついていけなかったが、脳では理解できたので良し。

 その後、汗だくになっていたのでバイクを5分程度と、空いてるマシンをいくらかやって撤退。
posted by MEI at 19:06 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年04月30日

スポクラ[5-40回目]:それなりに運動量は必要らしい。

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
体脂肪率:23.0%
BMI:24.0
 先週は土曜日に中野へ、日曜日は家でゴロゴロと過ごしたため、2週ほど間が空いたわけです。その影響がどうか、出るべく汗などが汗として出すことができずに、耳あかが大いにたまってみたり、口に入れてから、体から出すまでの代謝が若干よろしくなかった模様。やはり、20も半ばを過ぎると、どこかで動いていかないといけないんですね(´・ω・`)

 ビートウォーク50分。2週ぶりとはいえ、同じ月だったので動きに変動はなく、そちなくこなす。と見せかけて、ところどころミスる。内容は大体理解しているだけに反省点あり。

 ライトジョグ50分。こちらも間はあいたものの、そもそも先週はインストラクター氏が代行をたてていたらしく、要するに休んでいないということに。冒頭、来月には動きを変えるらしいが、今日は4月なので多少移動に手が加わる程度。淡々とこなす。

 その間、バイク15分、マシン20分くらいの時間つぶし。そういえば、今日はやたらと駐輪場に自転車があったのですが、マシンルーム、スタジオともにそれほど入るというわけでもなく。時間的5時前だったので、ちょうど出て行く時間帯の人々の自転車だったのか、それとも未だ足を踏み入れていないプール、ゴルフゾーンとかに人が沢山いるのかしら。
posted by MEI at 23:59 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年04月16日

スポクラ[4-39回目]:シューズは用途に合わせるようにとおもふ

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.6kg
体脂肪率:23.0%
BMI:24.3
 そういえば。先だって買い換えたシューズに変えたから、プログラム終わっても足にマメができなくなった。今あるのは、以前に出来てつぶした豆くらいだ。うーむ、やはり用途にそったシューズを買うのは重要なんだなぁ。

 ビートウォーク50分。天気が悪かったせいか、若干人多め。内容に大きな変化はなかったものの、最後のストレッチあたりで“あまのじゃく”発言をしたインストラクター氏にある意味新鮮みを覚える。

 ライトジョグ50分。こっちも人多め。というよりも自分含め、オープン半年も経てば初中級クラスにはそれなりの人間が移動してくるのは当然なのかも。こちらも内容に変化はない感じ。ただし、機械の使い方を一通り覚えたのか、途中で途切れることがなかったのでフラストレーションなくすすめられたのは良かった。

 間に、バイクとかマシンとか適当に。帰りにGWの予定表を貰ったら、通常メニューと違うのね。
posted by MEI at 23:59 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年04月10日

スポクラ[3-38回目]:山本寛斎だそうで

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.9kg
体脂肪率:23.2%
BMI:24.4
 通ってるスポーツクラブ。まぁメガロスなんですけど、そこのスタッフユニフォームが4月から赤を基調としたデザインに変わった模様。コーポレートカラーが青だと思われるだけに偉い変化のしようだなぁと思いつつ、何とくスタッフに聞いてみたら「山本寛斎デザイン」と言われた。ほほう、そうだったのか、全く気にしなかった。むしろ付け加えて言われた「プロボーラーみたいでしょ」という発言の方が妙にしっくりしてしまいました。

 ファットバーナー、60分。レギュラーインストラクターが休みで、代行が担当。代行氏は以前一度だけ受けた月曜夜のプログラムの方で少しばかりとは勝手しったると思っていたのを、そうそうに修正。全然ついていけませんでした(´・ω・`)。360度大回転ですよ、奥さん、お兄さん。全体理解はできるものの、そこが素早く組み合わされると、もう全然。

 その後、簡単にマシンジムをこなして終了。腕周りに若干の筋肉痛があるのは昨日の影響であろう。
posted by MEI at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年04月09日

スポクラ[2-37回目]:プログラム間の時間配分

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.7kg
体脂肪率:22.0%
BMI:24.3
 1時間もあいているのに目的なくダラダラ過ごすのは行けないということで、今回は間の1時間を大切に使うことを心がけることを考えながら過ごしてみた。

 とりあえず、比較的悲惨な状況である脇腹であり、腹筋であり、背中まわりあたりに対策を施せるマシンをぐるっとこなして、その後に足と腕あたりの器具を使ってみる。腕を何とかする器具ってのは、それ以外の部位と比べればそれほど負荷がかけられないのは今後の課題ですな。その後はリカンベントバイク(今までリカンベルトバイクと間違ってました)を、20分ほど。

 そして本題。

 ビートウォーク50分。本日も先週同様じっくりゆっくり着実に動く。恐らく、ビートウォークのレベルに見合った正統系列な内容なんでしょうな。個人的にはグルンと回るのが好きなのですが、その名称を知りません…。

 ライトジョグ50分。前回とほぼ同じながら、若干動かす部分の詳しい説明が入る。おかげで、前回つまずいたところもうまく行けた感じ。内容的には、これまで幾人か受けてきたタイプとは若干違う感じで新鮮。ただし、機械を使いこなせていない状況が続くのが不安要素。そこでつまづいてインストラクター変更とかになると、このプログラム担当は短命説が一層深まるので、何とか頑張れ(苦笑)。
posted by MEI at 23:59 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年04月02日

スポクラ[1-36回目]:意外なところで個人情報保護法が……

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.3kg
体脂肪率:23.0%
BMI:24.2
 4月一発目ということでスタスタと通ってみたわけですが、バイクなどテレビチューナ付きマシン用に貸し出されるヘッドフォンの貸し出し方法に変化が。これまで貸し出し時にはカウンター前にある名簿に名前と帰す時間を書いて借りていたわけですが、どうもこの名前の部分が個人情報にあたるらしく、廃止されてました(苦笑)。代わりに、自由借り出し制度となり、清掃管理もなくなるわけで、これは完全に利用者の善意に頼らざる得ないわけですね。善意より悪意を恐れるので、私は借りるときも掃除してから借りてます。

 ビートウォーク50分。これも次も今月からインストラクター氏が変わりました。どうなることやらと不安を持ちつつも、ビートウォークでは以前の方と比べて速度は遅く、取り残されることもなかった雰囲気。ただし、じっくり動かして汗をかかせるというようで、終わり際にはかなり発汗しておりました。ちなみに半年ほど通い続けているものの、指示間に英単語を入れる方は初めて。帰宅後ネットで調べてみたら、結構その世界で著名らしい大会の上位に入賞したインストラクター氏でした。

 ライトジョグ50分。こちらはこれまでと比べれば、導入部から速度が速いのかな。それよりも方向転換や、手数の組み合わせ数がはやく、そこについていくのに苦労しました。仕方ないので、分からん人と言われて1人手を挙げ、リピートして貰ってどうにか軌道にもどることができました。内容的には、先月までのビートウォークや、日曜のファットバーナー出ていたせいか、それほどハードではないものの、この店舗に来たのが初めてだったため全くCDチェンジャーを使いこなせていなかったために、音楽とまったりとインストラクター氏が混乱した点に激しく不安を覚える。雰囲気、今までの中で一番若い方だと思われるので、店舗ごとの機材変化についていけきれてないのかもしれない。ただ、これが2回、3回と続くようなら、フラストレーションために来ているわけではないので対応を考えないとならないわけです。

 2つのプログラム間に時間があまりまくりなので、リカンベルトバイクを25分と、適当に機器をまわして時間を過ごす。
posted by MEI at 23:59 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(2) | ジムジム

2005年03月27日

スポクラ[6-35回目]:温野菜で増量

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.6kg
体脂肪率:22.0%
BMI:24.6
 ええ。昨日のあとに友人らと連れだって温野菜に行きまして、がっちり太ってみました(・ω・)。今回は4人で行ったので、キムチ&昆布、すき焼き&昆布というダブル鍋を2個頼み、カルテットだけどトリオ鍋にトライ。意外にもすき焼き出汁が我々4人マッチし、途中からしゃぶしゃぶ店に来たのか、すき焼き店に来たのか良く分からなくなり。

 その結果を踏まえて、今日のファットバーナー60分。丸っと1ヶ月ぶり、かつ2回目という状態。ファットバーナーは確か、確かウォーク系列だったわけですが、中盤から走っていた気もします。とりあえず、土曜の2本攻めが聞いたのか、動作はともかくグロッキーにまで至ることなくついて行けた気がする心持ち。

 その後、帰宅して2日分の筋肉痛が一気に襲ってきて夕食まで爆睡。今は、腹あたりの筋肉痛に猛烈に襲われています。
posted by MEI at 23:36 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(2) | ジムジム

2005年03月26日

スポクラ[5-34回目]:4月改変にもろにぶちあたる

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.3kg
体脂肪率:23.8%
BMI:24.2
 年度変更の波は、当然のごとくスポーツクラブにも及んでいたようです。2週間ぶりに行って、4月分のプログラムスケジュールをみたら全曜日で変更。しかも、よりによって主曜日であるところの土曜日夕方が全部いじられた(´・ω・`)

 で、内容は変わらないものの、インストラクターが両名とも変更。しかも、今までプログラム間が25分と決して短くはないものが、1時間もあくことになってしまいました。これはちょっとさすがに空きすきなので、少し土曜と日曜の振り分けを考えた方が良さそう。

 あと、平日22時前後系でも、通いたいと思うプログラムが激減してしまったことでしょうか。正味なところ個人的には、やや改悪気味。

 ビートウォーク50分。そんなわけで最終回となるとどういうことになるかといえば、内容が総決算的な雰囲気を持つ感じ(笑)。1週あいたことで手数が増えていたり、最初から飛ばしていたりと、ともかく早かった。

 ライトジョグ50分。こちらも↑ほどではないが、少し早めの展開。これは、同じく休んでいたからかもしれませんが、やっぱり手数が増えてましたね。↑よりは何度は低いんですが、増えた手数が似ていて、かつ逆に動かす内容だったので失敗しまくりです。やはり、ただちに会得できるようなリズム感はないようです。
posted by MEI at 23:59 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年03月12日

スポクラ[4-33回目]:声を出す

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.6kg
体脂肪率:24.5%
BMI:24.3
 うし、これで先月分の回数を達成したなり。あとは淡々と通っていけば、俺的最低ラインの6回を越えられそうであります。

 ビートウォーク50分。正味なところ、同じモノを繰り返して受講しているとそれほどネタはなくなります(苦笑)。ただ、今回は斜め移動×2の動作があったり、予期せぬことに前列中央に陣取ってしまったりと(ホントは中央2列目あたりを狙ってた)、新鮮ではありました。

 ライトジョグ、50分。こちらも何回か受けることで、基本動作を踏襲しながら微妙に組み替えるインストラクター氏だということに気が付く。微妙に毎回動作が変わるのは個人的に好印象であり。次回も頑張っていこう。

 とまぁ表題の件に戻りますが、前回月曜のスーパーボディアップで思わず声を出してしまったりしたことで、プログラム&インストラクター氏によっては声を出していった方が息継ぎが良くなると言うことを発見。弱々しく声を出したものの、皆様方とタイミングがずれた際に咳き込むあたり、インドア系まるだしってところ。
posted by MEI at 21:09 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年03月07日

スポクラ[3-32回目]:人事刷新と、代行インストラクター

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.1kg
体脂肪率:21.9%
BMI:24.1
食事
朝食
ちまき1個
昼食
鶏肉の黒胡椒炒め弁当
 ソニーの人事刷新だよ。クタラギたん降格だよと、家に帰って母氏に言ったら「クタラギって誰?」と言われる。SCEIのゲーム機触ってないと分からんもんだよね。世の中、そんなもんだよね(´・ω・`)

 スーパーボディアップ45分。普段のインストラクター氏が体調不良とのことで、店舗ジムスタッフ筆頭と思われる人物が代行。1カ月ぶりの月曜と言うことで、良い具合に体を動かせる。ボクササイズでの動きはやや少ないが、ペース配分がきっちりしているの慣れれば代行の方のほうが肌にあうのかな。

 個人的な都合上、土日という連続日程をしなければならないが、やはり1日空けていける環境だと、筋肉疲労も取れていいんだねぇ。

 ちなみに今回試しに、ジム前の食事を書いてみた。次も続くかもしれないし、続かないかもしれない。
posted by MEI at 23:59 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年03月05日

スポクラ[2-31回目]:アンダーからレギュラーへ

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.4kg
体脂肪率:22.3%
BMI:24.2
 すでに先月の半分のペースを5日にして達成したわけですが、微妙にむなしい。そういえば、今月からアンダー25が解除されてレギュラー移行、がっちり月額料金があがったんだ。がんばらねば。

 ビートウォーク、50分。ビートウォークながら、かなりの動作を要求されていることもあり、相変わらず汗をかく。こちらも↓と同様に、結構連続して受けているわけですが毎回基本応用部分をベースに発展部分でうまくパーツを組み替えているから、油断ができないのかも。

 ライトジョグ、50分。回転部分はうまくいくも、その後の方向転換の部分でつまづく。でも、何回か受講していると大体、「この氏は、このくらい」と比較できるわけで、そういう意味では解説がわかりやすい方なのかもしれない。

 その後、とその前と、その間に、マシンジムで適当に。しかし、腕関係の機器をさわると軽めの重量しか対応できないのはやや問題。さらにいえば、ビートボクシングで動かした部位がまだ筋肉痛。あぁ(´・ω・`)
posted by MEI at 12:00 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年03月02日

スポクラ[1-30回目]:水曜帰宅立ち寄り初体験

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.6kg
体脂肪率:21.5%
BMI:24.3
 結局、2月は4回。何か、2月の初めにも同じこと言っていたなぁ(苦笑)。そうれはそうと、比較的月曜日の夜に寄ることが多かったスポーツクラブですが、今回は珍しくというか初めて水曜日に寄ることに。恐らく、業務の都合上よれる曜日は月曜か水曜あたりに落ち着きそうな感じ。

 ヒートボクシング45分。前に1回だけ出たことがあるわけで、いつだと過去ログをまさぐっていたら11月3日だった4カ月前ですか(・ω・)。それでもこのプログラム自体は移動するパターンはなく、上半身と下半身のひねりを使ったボクササイズ系だったので何とかなった模様。でも、普段のエアロビ系列では使わない腕を使うので、早くも筋肉痛に襲われつつあり。明日のタイピング作業に影響が出ないと良いなぁ。
posted by MEI at 23:52 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2005年02月26日

スポクラ[4-29回目]:帰り際に……

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.9kg
体脂肪率:23.4%
BMI:24.1
 月末になってようやく去年ぐらいのペースで通えてきている。よしよし。でも、来月の第3週は出撃できないのが分かっているので、それまでは何とかこのペースで維持したいところ。

 ビートウォーク50分。あいも変わらず言い訳ですが、この前に午前中から夕方まで買い出しに行っていたせいか、どうも足がついていかず。ついでに着いたポジションも今一つ。反省すべき点多し。

 ライトジョグ50分。レギュラーのインストラクター氏が復帰。こちらは運良く、つまるところなく進められた。ただし、通常4拍の半分の2拍に略されたところをうっかり忘れること多数、無念であります。

 その後、マシンジム内一角にあるストレッチゾーンで体温を落として帰ろうとしたところ、友人に遭遇。実に数週間ぶりに来たといい、ちょうど帰るところだったとのこと。なんだか5日連続で飲み会だそうで、ご苦労様です。
posted by MEI at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

