Google
 

2004年11月23日

スポクラ[6-13回目]:週末と平日、お昼時と夕方の違い

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.4kg
体脂肪率:23.7%
BMI:24.2
 本日は祝日と言うことで午前中から足を運んでみたわけですが、普段通っている週末夕方と比べると結構客層が異なってることにびっくり。そこらここらで談笑している風景が印象的。まぁそれはそれとして、個人的には昨日会社で使用するパソコンを新調するために、秋葉原から会社最寄り駅までパソコンを1台運んだことで肩から手の平にかけて筋肉痛をかかえこんでいるわけで……。

 ファンクショナルストレッチ。60分。ストレッチとは言っても静的なストレッチではなく動的にやるストレッチらしいです(受け売り)。たまたま祝日効果もあり、初見の人が私含めほとんどで、その後受けたプログラムとは全く逆でした。そのせいあって、受けている人間の大半は男性。内容はといえば、その名の通りストレッチをひたすらに1時間やるというもので、あからさまな汗をかくというよりも体をほぐしていくといった感じ。おかげで、朝の筋肉痛も第1段階として大分気にならなくなりました。

 ファットバーナー。60分。朝の筋肉痛を考える暇もなく、1時間が経ってました(笑)。こちらは↑のプログラムとは異なり、ほとんどが複数回受講の方ばかりですた。そして、テンポも普段受けているプログラムより上位にあることもあり、無茶苦茶早い。「ほぉ、最初からここですかぁ」とか思ってたら、あれよあれよと動きについていけなくなっておりました。でも、汗度から判断すればこれまた全身から塩汗がふいていたので日曜のプログラムに出るのもよろしいかも。

 その後、リカンベルトバイクを15分。マシンは筋肉痛を考慮して今日は取りやめ。そしてちょっと後ろ向きに目標体重を修正してみる(・ω・)
posted by MEI at 20:34 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年11月21日

スポクラ[5-12回目]:そして今日も……

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.3kg
体脂肪率:23.1%
BMI:24.5
 いやまぁ、昨日帰った後に夕飯食いまくって、その後友人と連れだって夜食を食い、行きがけに昼飯を心ゆくまで食えば体重が増えないわけがないんですけど(´・ω・`)。ダイエット目的で付けているわけでないので気が滅入ることはないんですが、そろそろ多少は食生活を考えた方がよさそうかも……。

 というわけで本日は、土曜日新組み込み予定のビートウォークに試し参加してみたり。50分。インストラクターの方が違うので土曜日に参加するまで何とも言えませんが今日の範囲でいけば、まぁ大丈夫そうかなと。かといって、スタジオプログラム3連弾とかやったら死ぬかな。いけるかな。<多分無理

 その後は予定もあったのでバイクには乗らず、マシンを今まで手を付けなかったの含めて6個ほどやって撤収。

 そういえば今日行ったら12月からの新プログラムが配布されてた。週末は土曜の朝の変更で、平日夜も配置スタジオが逆になったり、5分程度の時間変更くらいなので個人的にはそれほど影響はない感じ。

*体重入力の関係上、出力がプログラム参加日になりますのでご了承くださいませ。
posted by MEI at 23:59 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年11月20日

スポクラ[4-11回目]:お久しぶりで案の定増量

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-7.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.0kg
体脂肪率:22.6%
BMI:24.4
 週末は市内か新宿と比較的予定がない割りに、先週は土曜日曜と珍しく予定で埋まっていたのでジムにいかず実に11日ぶりの来襲。運動の後に体重計に乗ったら案の定増量しておりました(´・ω・`)

 さて、いつも通りではありますがライトジョグ50。1週開いたせいか何なのか、比較的ついていけた気配。ただ、足の前後の動作からあたりは、まだ理解しきれてないですが……・

 らくらくウォーク40。実はこちらの方が回転動作などがあったりと、途中で脳がついて行けなくなっている感じだったり(苦笑)。ただ、動きの部分を除けばかなり心にゆとりがもてているので、一個上のビートウォークなるプログラムを試してみたいところ。これが丁度、ライトジョグの前の時間にあるわけで、早速来週ぐらいに潜入するつもり。

 その後、リカンベルトバイク15分と、マシンを15分くらい適当に。
posted by MEI at 23:59 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年11月09日

スポクラ[3-10回目]:運動前の軽食は1品で

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
体脂肪率:22.0%
BMI:24.0
 スーパーボディアップ45。45分。前回初めて受けたときにバーベルの重さを2.5kg×2としていたわけですが、そこまで腕に疲労が残らなかったので今回は3.75kg×2と増量。頑張ってみた。

 内容としては2週間前とそれほど変わらず、肩の動作が加わった感じ。ただ、内容量的には前回の方が多かった気もしないでもない。何かこうもう一つ担当インストラクター氏の時間の割り方がうまくいってないような。まぁ、バーベルの重量調整とか合間合間の時間がどうしても発生してしまうので仕方ないと言えば仕方ないけど。

 その前後にバイクを漕ぎたかったが平日夜の混み方は異常だったので柔軟体操だけで我慢。ちなみに運動前に軽食としてハンバーガーとおにぎりを食ったが、どちらか一つで良いと思うぞ、俺。
posted by MEI at 01:00 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年11月06日

スポクラ[2-9回目]:ツイスト理解値上昇中

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
体脂肪率:23.2%
BMI:24.0
ジム行く前にあれこれ用事をこなしていましたが、それはまた後ほど(予定)。

 ライトジョグ50。50分。前回も書きましたが、毎週徐々に難易度が上がってきていることを徐々に確信しつつある今日この頃。手は少し怪しいものの、ツイストがようやく理解できました! その代わりにツイスト直後にやる“けんけん”ができなくなりました(´・ω・`)一得一忘。

 らくらくウォーク40分。やはりこちらも基礎の基礎の基礎あたりの部分を徐々に減らしている印象です。ただ、飛んだり跳ねたりというクラスではないので、それなりにいけたかと。こちらではブロック?とかいうのをようやく理解できた。よしよし。

 ちなみに10月頭はどちらも同じ流れかと思いましたが、今回受けて思ったのは「ジョグとウォークはやはり違う」でした。来週も頑張ります。

 その後、リカンベントバイク15分とマシンを腹回り系を中心に何点か。
posted by MEI at 12:00 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年11月03日

スポクラ[1-8回目]:腕よりも足に疲労

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.6kg
体脂肪率:23.5%
BMI:24.0
 ヒートボクシング45。45分。今日は祝日と言うことで、普段受けられないand受けていないヒートボクシング45に参加してみました。最初は、ジャブやらアッパーやらフックやら、ボクシングを繰り返しながら、徐々にペースアップしていく感じ。合間には蹴りを入れるという場所もあったりします。

 パンチをするときには、あまり肩に力を入れずに体全体で繰り出すようにということで腕・肩にはあまり負担はかからなかったものの、思いの外、足に負荷がかかることが判明。前に進んだり、後ろに下がったり、パンチングをするときにももちろん足を動かすので、終盤にはむしろ足が絡んでしまいました(苦笑)

 その後、リカンベントバイク15分と、マシンを適当に。
posted by MEI at 23:59 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年11月01日

スポクラ[7回目]:すなわち、予定がないということ

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.1kg
体脂肪率:23.6%
BMI:24.1
 何か最近こればっかりですな……。まぁ支出がこれだけで月1万オーバーで、元を取るためには行きまくらなくては!っていう貧乏性な側面があるわけで。もちろん、土曜の夜中には友人らと買い出しに行ったり、このメガロスの後にもユニクロや靴屋、本屋などと車でぶらぶらしたわけですが、特筆すべき事もないので書きません。

 ステップビート45。45分。2週連続して受けると、動作に大きな変化はなく比較的遅れることなくプログラムをこなせた。ただ、前回と比べるとやたら汗がでるのは気候によりエアコン調整をされたのか、着ていたシャツがドライ系ではなかったためなのか、どちらなんだろうか。

 最後には次週予告編的な動作を紹介されて終了。ただ。来週は手羽先祭りの予定なので日曜は来たとしても、このプログラムには参加できない予定。

 その前後にリカンベントバイク15分、アップライトバイク10分。
posted by MEI at 02:52 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年10月30日

スポクラ[6回目]:ツイストができません…

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:23.8%
BMI:23.8
 ライトジョグ50分。2週間ぶりに受けてみると、足を細かく動かす動作が増えてきて難易度が少々上がった気がする(苦笑)。基本的な動作は何とかついていけてるハズだから今後はそのへんへの対応力をつけていかねばという感じです。

 らくらくウォーク40分。土曜は2メニューという方針を実行中。こっちは足と同時に手に別動作をさせる動作が増えてきて、やっぱり難易度上昇。それよりも何よりも、初回から懸案事項である、ツイストがまったく向上していないことが判明。ツイストの動作のコツを覚えたい……。

 前後に、リカンベントバイクを25分、13分と漕ぐ。
posted by MEI at 23:59 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年10月26日

スポクラ[5回目]

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.1kg
体脂肪率:22.7%
BMI:23.8
 ( -。-)スゥー・・・ ( ゚口゚)塩が出た〜!!

 ということで、奇跡的に20時台に帰社できたので、その足でスポーツクラブへと行ってみる。本日はバーベルを使った「スーパーボディアップ45」というプログラムに参加。時間は45分。

 もちろん初めてなのでバーベルに何キロの重りをつけて良いのか悩んだものの、雰囲気2.5kg×2本が男性の最低レベルな感じが周りの人々からひしひしと感じされたので、2.5kgを左右に1つずつ装着した。

 流れとしてはバーベルを使ったトレーニングが半分くらい。残り半分の4分3がボクササイズ。残り4分の1が柔軟?というか、バランス系の感じだと思われ。これまで参加したプログラムと違って、間に入る水分補給休憩のペースが多かったので「ぬ、これは難度低いか」とか思ったんですが、最後のバランス系で一気にバーベルとボクササイズの汗がどかっとでてきて、久しぶりの塩汗を体験。すばらすぃい!!

 と、ひとしきり汗が引いたところで帰宅。あとはプログラム前に体を温めるためにアップライトバイクを13分ほど。ちなみに仕事帰りのジムは今回が初めてだったんですが、無茶苦茶混んでますな。一瞬、バイク系が全部埋まってましたよ。やっぱり駅前だし、風呂も綺麗らしい(入ったことない…)し、テレビも装着されてるから、みんな考えること同じですよね( ̄▽ ̄)ノ

 体重は直前にアミノバイタルゼリーとおにぎり1個くらいしか食べてないので、当然おちぎみ。でも、機能よりは体脂肪が.2%だけ上昇してた。
posted by MEI at 00:00 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年10月24日

スポクラ[4回目]

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.7kg
体脂肪率:22.5%
BMI:24.3
 寝坊したので、ステップビートというステップを利用したプログラムにだけ参加してみる。45分。

 基本動作はらくらくウォークレベルでそれなりについていけた感じですが、ステップに上る動作が加わるので少しだけ遅れる部分があった感じ。初級者レベルなので運動したかと言われれば、もう一つさが残りますが、何よりステップに上る縦の動きが加わるので新鮮ではあります。これなら土曜日曜と連続通いでも良いのかしら。まぁ月曜日の筋肉痛次第ですけど。

 ↑の前にアップライトバイクで20分間運動。ワークアウト5分入れて、距離が7km超えてたけどそんな漕いだ気はないんですが(汗

 プログラム後には、今まで使ってなかったマシン系を適当にならして終了。淡々と体重は増えている気はしますが、メガロスの体重計判定では体脂肪率が落ちているので良いとします。体重よりも体脂肪、とりあえずこれを言い訳モットーに頑張ります。
posted by MEI at 12:00 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年10月16日

スポクラ[3回目]

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
体脂肪率:23.4%
BMI:24.3
 スタジオプログラム2連続に初挑戦( ̄▽ ̄)ノ

 まずはライトジョグ50分。こちらは先々週に受講したプログラムですな。内容もほとんど同じで、比較的スムーズに。同時受講の方はちょっと減ったというか、適正な数になった感じ。それとも18時台のプログラムだから減るのかなぁと思っていたら……。

 らくらくウォーク40分。↑で思っていたら、こっちは倍近い人入りでした。男の自分が言うのも何ですが、男性も10人近く受講。時間というか、やはり初級クラスかそうじゃないかというのが、人数の差になってるのかもしれません。何せオープンしたての施設ですから。

 で、今回初めてのらくらくウォークですが、名前通りそれほど大きな動きがなくライトジョグの後に受けるのに丁度良い感じの内容でした。これなら来週から2個連続受講を標準化できそう。

 その後、バイクで15分ほどクールダウン。さらにロッカーの契約をすませる。これで明日買う予定の靴とかをつっこめば、思いつきで行けるようになるぞぞ。と。

 余談:
 実はジムにもネットで確認できるフィジカルデータがあります。アドバイスコメント付きの。ここでも毎回運動後に計測しているんですが、昨日が肉肉肉の3連打だったため案の定体重が増加していたので、怒られるかと思った。「順調だね」とかそういう言葉を投げられる。

 何でだろうと思ったら、体脂肪が体重とは逆に減っていた。どうも、このメッセージは体重よりも体脂肪を重視している?のかもしれない。
posted by MEI at 23:09 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年10月12日

スポクラ[2回目]

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
体脂肪率:24.7%
BMI:24.0
 11日。ファットバーナー60分。中級者クラスとのことで一抹の不安はありましたが、大阪でお好み焼き、串カツ、たこ焼きなどで蓄えた体内の小麦感(造語です)を一掃するために参加。

 無事60分やり過ごす。というか体力的には問題ないと思うんですが、圧倒的にリズム感が劣っているため微妙に疲れた。ただ、前回で詰まった箇所は何とかどうにかこなせたので、こればっかりは回数をこなさないと改善できないのかも。発汗は大量で、無事特に腹部に感じた小麦感を解消できたと思う。

 その後、体温を落とすためにエアロバイクで20分程度。体重はまぁやや増えましたが、大阪の食事量を考えると、この位で落ち着いてくれたので一安心。

 以下ジムではないですが、長距離移動したメモ。
 10月05日、幕張メッセ。1ホールから8ホールまで1往復。各ホールを縦方向に3往復ぐらいずつ。
 10月10日、大阪。御堂筋線大国駅〜通天閣経由〜大阪駅まで徒歩で移動。直線距離で約8kmぐらい?

 コメントいただいたmomotaさんに御礼とあわせてトラックバック。
posted by MEI at 01:39 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年10月02日

スポクラ[1日目]

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.6kg
体脂肪率:23.0%
BMI:24.0
 スポーツクラブもメガロスに変わったので、仕切り直し。とりあえず本日はライトジョグなるプログラムに参加してみる。約50分。

 基本的にはエアロビクス系プログラムで、踊りとは無縁な私にとってはスキップ以外は新鮮な存在。ただ、前回のように人として出してはいけない量の汗とまではいかなかった。やっぱり、あれは初めてというのを差し引いても、お試しという名のもとのマヂプログラムだったのかもしれん。その後、体温と呼吸を整えるためバイクを10分ほど。ていうかテレビジョン見れますよ、これ(((( ;゜Д゜)))すげぇ

 それはそうと18時台に行ったせいもあり、客層が若干違っていた気がする。中高年6割、私前後から+10歳くらいまで4割という印象で、外国人もいくらかいた。

 次回ですが、明日起きた疲労状況によっては明日も行ってみようかなと。来週末は大阪だし、来週平日はやや地獄感が強いので通えないだろうし。
posted by MEI at 23:40 | 好調好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年09月19日

はじめてのエアロビ[はじロビ]

 10月オープンの前に、施設見学をかねた体験コースをメガロスで受けて参りました。つっても、ネタ元のような年齢層は入会禁止なわけでして、周りにいるのは中高年のおばちゃんがいっぱい。オイラのような年齢層は、スタッフ側に多いわけです。

 エアロビクスは、今まで通っていたジムにも当然あったんですが通う時間帯的にスタジオプログラムが終わっているので、参加は今回が初めて。体験コースということで“予定では”30分で終わるハズ……なんですが、どうかんがえても40分以上プレイしてましたよ。そして、明らかに人として出してはいけない量の汗を出しながら(;´д⊂)

 でも面白いもんで、仕事中とか就寝中とかの汗と違って、出ていて気持ち良いんですよね。自ら主体的にやってる運動の汗って。高校とか体育の汗はやっぱり、気持ちよくないんですが。

 続いて、ジム施設をチェック。なんというか無骨な機械が多数並んでいます。前の施設の機械がヒトとすれば、こっちの施設はパワードスーツな印象です。無駄にでかいです。

 ただ順繰りに説明を受けるはずだったんですが、スタッフ間の連携がいまいちでスムーズに行ってなかったのと、↓でサッカー観戦という予定もあって途中撤退。施設面では総じて不満はないので10月から頑張って通おう。

 逆に不満というレベルではないんですが、スタッフのノリがちょっと。別段、体育会系は嫌いではないんですが、彼・彼女らの一部はそれを通り超して体育バカ感があって、なにもかにも気合いと笑顔で突っ走るのはどうだろうかと。くだらんボケを言ってる暇があったら、子供つれてきてる会員を容認しないで何とかしろよと。
posted by MEI at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

2004年09月05日

ジム退会手続き[1日目]

目標体重:65.8kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.1
 おまえ、一回も書いてないのに退会してんじゃねえよ。とか言われそうですが、以前から書いていた最寄り駅近くのジムがようやくオープンするので、移籍のための退会手続きっつーことで。

 事前に退会手続き書を貰っていたため、記入し終えた書類を提出。このため、記入中にありがちな引き留め工作も無かったので気が楽でした。でも、移籍先は10月オープン、現在所属しているところは9月末まで通えるので、気にせず後数回はお世話になりますよ。

 ちなみに体重は起床後のもの。
posted by MEI at 12:00 | 好調好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジムジム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

