Google
 

2007年12月24日

ブログデザインの見直し

 RSS取得の場合は影響ないと思いますが、ブログのデザインを見直し。

・横幅900ピクセル、中央表示に変更。
・記事部分のカラーリングを変更。
・左右のサイドバーの表示順などを変更。
・カテゴリを現時点で最適な名称に変更&統合
・ブログパーツの追加(後2つほど追加予定)。

 それに、読んだけど感想を書くに至っていない読了本をAmazonのウィジェット機能を使って右サイドバーに表示。一言感想と★評価(5段階)をしてますので良かったら見てやってください。

 IE6/7で確認済み。CSSの本やサイトを参考にかろうじて成功したので、それ以外の環境で崩れた場合はRSSでお楽しみいただければと。
タグ:ブログ
posted by MEI at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2006年10月04日

コメントスパム来襲につき

 スタッフブログを見ると、Seesaaブログ全体にコメントスパムの波が押し寄せたらしく、このブログでは6通くらいのスパムが書き込まれた。一応、英数のみのコメントは削除していたものの、冒頭に日本語を入れていたので拒否機能をスルーできたようです。

 というわけで対策として、認証コード入力によるコメント投稿へと移行させました。お手数ですがご理解下さいませ。しかし、コメント一覧で削除をかけても記事には直ぐ反映されず、記事単位で再構築作業をする必要があるのは手間がかかる。トラックバックスパム削除を含め、その辺の改善をしていただけると有り難いなと。
タグ:ブログ
posted by MEI at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2006年01月04日

MTエクスポートでブログデータ保存

 年末年始と丁度良いタイミングでしたのでブログのバックアップを実施。使用しているSeesaa BlogだとMT形式でのインポート・エクスポート機能が備わっているので、テキストデータオンリーながらも寝返りの際はちょっと便利(笑)。

 エクスポート機能は設定→MTインポートにあるわけですが、どわすれしていて少し見つけるのに時間がかかった。出力したテキストデータは2004年6月から今日本日までで883KB。この数値が多いかどうかは全く不明。
posted by MEI at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年09月24日

ブログパーツ減らし

でんき予報・音ログ撤去

 でんき予報も終わったので、音ログも一緒にページから外してみる。一応、過去の記憶としてSSをとってみた。
posted by MEI at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年07月12日

トラックバック/コメントスパムが若干あるので

 全ページに適用していたトラックバックとコメントを、スパムに対処するためトップページだけに変更してみる。スパム自体は俺的判定後に禁止URLに指定して削除しているんだけど、その後全ページに表示されているスパムが記載されたトラックバック・コメント情報を再構築するのが非常に面倒。

 そんなわけで冒頭の通り、トップページ以外はトラックバックとコメントを外した次第。これで該当記事とトップを再構築すれば良いだけなので、多少は時間的手間が省けるかと思います。
posted by MEI at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年07月08日

ブログパーツ。TEPCO でんき予報。

 東京電力のでんき予報を入れてみた。2種類ほど。実は3種類あって、左上にある、電気の消費予測と供給量を予想するタイプと、下にある当日の最大電力量のタイプ、そしてその複合型。

 複合型を素直に入れれば1つで済むわけですが、どうもデザイン的に馴染めず。逆に単機能タイプはデザイン、アニメーションともに好みだったので、このさい入れてみた次第。ちなみに稼働は9月22日まで。

・でんき予報
 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
posted by MEI at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年07月04日

文字化けが多い。

 気のせいか、最近ブログの文字化けが多い気がする。下のダイナマイト四国も、1回公開して少し直して再公開したら、文字化け。本文直したけど、四国が四孫とかになってる。微妙な文字化けで、見落としていたよ。謎だ。
posted by MEI at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年06月26日

ブログパーツ、chobi BBS。BlogPeople検索も導入

 というわけでchobi BBSというブログパーツ型BBSを設置してみる。何も書き込まないままだと、“よむ/かく”のボタンしかなく何だかわからないので、テスト書きこ♪を敢えて残してます(苦笑)。

 マニュアルによれば、最大50件、クリッカブルURL(だっけ?)、テンプレート編集、携帯電話から閲覧などが可能。ブログ上に表示する書き込み件数も最大5件から選択できるみたいです。

 まずはこれで「コメント機能はあるけれど、掲示板どうすんねん問題」が解消です。とはいってもその実、使用頻度の高さは不明ですが。

 で、これのついでにBlogPeople検索のフォームも投入。今までgooとかライブドアの検索フォームを使っていたんですが、これなら自分のトップから検索できるから活用できるかも。さらについでにMT時に登録しっぱなしだったユーザー登録を解除して、シーサー用に再登録。でも、BlogPeople検索自体は登録なく使えることを知り、どうしたもんかと思案中...。

 ちなみに音ログ。大変気に入っているのですが、ジャケットがないのは一気にパスっていくので、これはこれで虚しい感も。さっきなんか30曲のうち23曲がパスられて7曲しか表示されてないことに(´・ω・`)

・chobi BBS
 http://bbs.chobies.jp/
・BlogPeople
 http://www.blogpeople.net/
posted by MEI at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ変更履歴

2005年06月12日

ブログパーツを入れてみる。音ログ

 前に試して入れたまま放置をしていた、ブログクリックに変わってブログパーツを色々入れてみようかと。

 とりあえずは比較的itunes立ち上げっぱなしが多いので、音ログを導入してみる。送信まで若干のタイムラグがあるものの(再生楽曲時間の半分で送信かも)、概ね良い感じ。できれば、itunes連携の音ログコントローラーをバックグラウンドでこっそり動いてくれればなとも思ったり。

・音ログ.jp
 http://otolog.jp/
posted by MEI at 04:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年06月05日

5月のアクセス状況

5月の結果訪問者数:3932、ページビュー:27705、よろづカウンター:18703

 4月から若干だけ増加の訪問者数。ページビューは2000ほど増えてはいますが、これは何でカウントされてるのか良く分かりません(・ω・)。

 順位の並びはページビューに従っているようで、“/m/”系のURLが訪問値にも関わらず上位に。でも、これはモバイル経由での閲覧で、多分に私が外部から見てたりするので3-5位はスルーです。

 6位のカレー専門店のプーさん。その後、若干遠いと言うこともあって足を伸ばしてはいないんですが、友人氏いわく並ぶ店だとか。たまたま閉店間際に滑り込んだのでセーフだったようです。味も合ったので、また是非行きたいが、皆がかっちりうまる曜日がないのが問題点。

 あとは14位の記事は、げんしけんがトリガーだったと思われ。なんか特装版はネットショップはどこも予約受け付け終了してるし。講談社がどれだけ刷るだろうか、不安。

 ちなみにキーワードは相も変わらずイジューイン関連で占めてました。はい。
posted by MEI at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年05月02日

4月のアクセス状況

訪問者数:3847、ページビュー:25622

解析4月 忍者のカウンターの増加推移からして、シーサーのアクセス解析では訪問者数を見れば良いということでしょうかと思う4月の状況。珍しくRDFよりも、トップページのページビューが高かった。

 全体としては3月のTOHOシネマズ攻勢が落ち着いたこともあったので、減少傾向。一方で、マクドナルドなエントリーが思いの外ビューがよござんした。そういえば、Sサイズのマックシェイク良いですね。Mサイズだ今まで最後の方に飲み飽きていたんですが、Sサイズはそういう事態にならず良い感じ。でも、Mサイズ100円キャンペーンも継続してね( ̄人 ̄)

 一般エントリのトップは週刊現代ですが、これは“野々村”というワードが検索で1位にもなった影響ですね。それと、数としては少ないものの、ランブルローズサントラからamazonへと購買して頂ける方が何名かあり、有り難いところです<(_ _)>。

 あとはコンスタントに月刊イジューイン関係のエントリに数が集まっている模様です。

ワード4月
posted by MEI at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年04月26日

シーサーブログの管理画面。

 たぶん、昨日ぐらいまではなかったハズなんですが、今日になって管理画面内にテキスト広告がような。今のところ、ヨン様と@typeのパターン。無料で使わせて貰ってるから、特に文句はないんですけど、何となく気になったのでメモメモ。
posted by MEI at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年04月17日

シーサーブログのメール通知機能

 このブログの機能に、コメントやトラックバックがあるとメールで通知してくれる機能があるわけです。私はそれを携帯電話のメールアドレスに設定しているんですが、今朝起きたら13通くらい新着通知が。

 でも、よく見てみると既に頂いたことのあるコメントだったり、トラックバックだったりして、何事かと思い、携帯電話で当該記事などを確認してみても、重複されていることもなく、ひょっとしたらシステム側での何らかの不具合が生じたのかも。

 逆に重複が発生していたら消す作業が面倒だったので不幸中の幸いといえば幸いですが…。
posted by MEI at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年04月02日

気が付けば1万ビュー

解析3月 12月11日に忍者カウンターをペタ張りして気が付いたら1万超えてたわけですが、全ページが対象なので、トップだけではぐっと下がるはずではと。

 ちなみにシーサー上のアクセス解析を見ると、左のような感じで累計99人しかいないのに1万以上回されているRDFファイルとかが微妙に怖いです。人なのか機械なのかは不明ですが、いつの頃からか大回転をはじめています(((( ;゜Д゜)))ガタガタブルブル

 次に3月オープンしただけあって、TOHOシネマズ府中あたりが上位にあがっているのは面白いところ。でも、私自身まだ行っていません……。今月中に何とか行きたいなと思うわけですが果たして。

 月刊イジューインはまぁグーグルとかで比較的上位に検索結果があがってきているせいかビューを比較的頂戴しております。ちなみに全6回で全開終了だから、今後は順次落ちていくのではないかと。

 あとは20位に幸村誠氏の新連載。自分でも忘れていましたが、予定では再来週発売分のマガジンに掲載なんですね。
posted by MEI at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

2005年02月18日

ちょっと嬉しい機能追加。MTインポート&エクスポート

 先だっての画像投稿容量2GBに拡大に加えて、嬉しい機能追加が先だって告知されましたね。Movable Typeからのインポート&エクスポート機能。

 当方、Movable Typeからお引っ越ししてきた者なので、インポートについてはもう少しはやければ(´・ω・`)。というのもあるものの、エクスポートでMovable Type形式に出力できるのは素敵。この形式であれば、大体のブログサービスがサポートしているはずですし。

 もちろん、当面移籍する気にない人にとっても、自分が書いた記事をテキストのみとはなりますが、パソコンのHDDに保存できるのは万一のケースを考えると魅力的な存在かと。

 で、上記とは異なりますが、忍者ツールのアクセス解析をはずしてみた。個人的に自分のページを表示するときに、ツール読み込みに時間がかかって表示が遅れているかどうかを調べるためというのが1点。もう1つは、Seesaaa単体のアクセス解析でも充分かなと思ったのが理由だったりします(苦笑)
posted by MEI at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ変更履歴

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

