Google
 

2008年01月27日

時計option:OCEANUS「OCW-600TLJ-1AJF」用交換バンド

 去年3月頃に買った時計のバンドがへたって来たので買い換え。交換作業込みで、4252円也。

 メタルバンドを長時間していると痛みを感じるタイプなので、革バンドタイプ。おかげで痛みは生じないものの、あの暑い夏を経験してしまうと段々と匂いがついてしまうんですな。

 夏に買い換えても上記理由が即再現されるので、冬頃までずっと過ごす。その間、量販店のバンドコーナーをチェックするも純正品は置いておらず、若干ギミックがあるタイプだったので取り寄せをお願いしたのでした。

 営業日的に言えば、5営業日ぐらいで店舗に到着。そして週末に引き取りに行って、追加料金なく交換作業もやってもらいました。パーツ的には革バンドと、そこに付随する全パーツがセット。これなら4000円超でも納得できます。

 カシオサポートに依頼するのも手段だったんですが、一時的に時計がなくなってしまいますし、技術料+送料が発生してしまう可能性もあったので、店舗依頼が正解と言えそう。製品自体はカシオのページからは既に削除されており、革バンドの在庫保持期間は不明。でも、純正品取り寄せというスキルが得られたのは収穫。あと型番もチェックできた。

http://www.casio.co.jp/release/2005/ocw600_ocw10.html
タグ:時計 購入
posted by MEI at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年12月30日

CDラジカセ:ソニー「CFD-E500TVL」

 自分用ではなく、赤い何かを着れる年齢になった家族に進呈。11800円也。

 主にラジオ、たまにCDを聴く環境の中でカセット機能は必要なかったんですが、CD+ラジオ機だと選定人であるところの私にイマイチぴんと来る製品がなかった訳で。良いなと思う製品は2万円とか行ってしまうので、逆にカセットを加えて、それなりのデザイン、価格というのが「CFD-E500TVL」でした。

 チェックしている中で気に入ったのは、大型液晶と各操作指示が日本語で書かれている点。大型液晶は遠目から見ても刻んでいる時刻が見え、なおかつ、4段階でバックライトの明るさを調整できるので、朝・昼・晩とそれに応じた調整が期待できそうです。

 タイマー機能も便利で、目覚ましタイマーではスヌーズ機能も持っています。20年ほど前に当人が使用してたラジオもやはり時計とタイマー機能があった気がし、それを破壊した私としては、20年越し、世紀を越えて報いが出来たと勝手に思っていたり。

 今のところ、「ここが分からない」という質問も受けていないのは、やはり昔からある機器ジャンルならではなんでしょうか。サイズは少し大きめかもしれませんが、それでも大型液晶が中央にデンと構えていてくれるおかげで、そこまでスペース的な不満を感じることはありません。

 バックライト調整とスヌーズボタンは同一で、少し大きめなのも、最初から目覚まし用途も考えて作られているんでしょうかね。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=22033&KM=CFD-E500TV

買ったのはブルー。それ以外にも、ピンク、シルバー有り。


ソニー CDラジオカセットコーダーブルー CFD-E500TV Lソニー CDラジオカセットコーダーブルー CFD-E500TV L

ソニー
売り上げランキング : 3190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by MEI at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

密閉型ヘッドフォン:ビクター「HP-FX300」

 それまで使っていたソニーの「MDR-EX90SL」が断線したので代わりに購入。9800円也。

 MDR-EX90SLを買ったのは、2006年6月頃。そこから2007年12月の1年半経ち、ほぼ毎日使っていたことを考えると充分に役立ってくれました。

 初の1万円前後のヘッドフォンで満足度も高かったので、買い直しも考えたものの、少し別のを使ってみたいという衝動をかられて断線兆候が見られた1週間くらい前から探索を開始。2万円ステップアップコースやノイズキャンセル変更コースも考えたものの、沼には未だ早いと思い、同価格帯のビクター「HP-FX300」を選んだ次第です。

 使い始めてまだ1週間くらい。従ってエージング効果が出きってないかもしれませんが、悪くはない感じです。90SLよりは感覚的に低音が効いている感じもしますし、装着時の密閉感も高まった気がします。

 装着方法はコード上向きにして、耳の後ろに回すようにするスタイル。人のを見てちょっと憧れていたんですが、延長コード込みでも引っ張られる感じがないのは良いですね。それにコードの「ガサゴソ音(タッチノイズ)」を抑える制振ジェルが内蔵されているとかで、歩いていてもガサゴソ音を気にすることがなくなりました。

 イヤーピースはシリコンタイプと、低反発タイプが付属。先週はシリコン、土曜からは低反発を使い始めましたが、低反発の方が私にはフィット感が良いようです。あと低反発、シリコンの双方で、90SLと比べると押し込むように入れる感覚で無くなったのもポイントでしょうか。

 過去に3000円台の乗り換えチャレンジで失敗した結果、1万円台にステップアップした私としては他製品チャレンジはリスキーでもありましたが、今回は上手くいったと言えそう。あとはどれだけ持ってくれるかですが、これだけは水物ですから分かりませんね。ほぼ毎日持ち歩くことを考えると、90SLの1年半で十二分、最低1年持てば充分と考えて使っていこうと思います。

http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/inner_sp/

購入
ヘッドフォン

密閉型の交換用は「EP-FX4」です。


Victor 密閉型インナーイヤーヘッドホン [HP-FX300]Victor 密閉型インナーイヤーヘッドホン [HP-FX300]

ビクター 2007-11-01
売り上げランキング : 457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by MEI at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年11月18日

電気毛布:森田電工「MB-567B(D)」

 急な寒さに負けたので購入。近所のラオックスで1880円也。

 電気毛布自体を使い始めたのは実は一昨年ぐらいから。家族から貸し与えられていて、座卓デスクのPCライフに活用していたんですが、少し年季がかっていた製品でしてね。ふと、製造メーカーみたら「東京芝浦電氣」なんて書いてある。

東芝:歴史と沿革
http://www.toshiba.co.jp/about/histo_j.htm
 1984年に東芝へ改称にしていることを考えると、これが購入されたのは少なくとも20年以上前。見た目問題なく稼働しているとは言え、消費電力性や何より劣化もありそうなので買い換えようと思った次第。店頭に行くと何種類かありましたが、安いタイプは2000円ぐらいで売っているもんなんですね。電気毛布。

 有名メーカーになると途端に2倍以上してしまいますが、基本はPCを触っているときに使用する程度なのでベーシックな製品をとチョイス。他にもう100円ほど安い製品もありましたが、コントローラのデザインが少し好みに合わなかったので、こちらに。

 まぁ単機能製品ですけど、2000円ぐらいで買えるとは思いもせず。その5分ほど前に買った小説1冊と同額だったので苦笑い。さぁ次の20年に向けて使い続けよう。

http://www.moritadenko.co.jp/products/blanket/kohkin.html#MB-567B

柄の色合いは実際もう少し薄めです。


MORITA 抗菌防臭毛布(敷タイプ Mサイズ) MB-567B-D ソフトオレンジMORITA 抗菌防臭毛布(敷タイプ Mサイズ) MB-567B-D ソフトオレンジ

モリタ
売り上げランキング : 678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by MEI at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年10月14日

iPodアクセサリ:ロアス「PAC-IPN31BL」

PAC-IPN31BL 早々にシリコンケースを追加購入。980円也。

 第3世代のiPod nanoと一緒に、充電アダプタセットのシリコンケースを買ったものの、個体差なのか何なのかケースが上方向に数mmほどずれる自体が発生。それにホイール部の感度が従来モデルと違うらしく、シリコン上からの操作が上手く伝わらない頻度も結構あったのです。

 前者はともかく、後者は次第にストレスを感じるようになったので、現在出回っている製品でホイール部が露出したタイプと購入した次第。シリコンケースの厚み自体は従前のケースよりも厚みがありますが、初代nanoで使っていたアップル純正ケースの厚みで慣れていたので、そこまで違和感はなく。逆に落とした際の防御性は多少あるのかなと思っています。

 操作性は、露出しているだけあって当然のごとくスムーズ。改めて触っていると、初代よりホイール部分の感度が高くなっているような感で、それが上手くケース上に伝わっていないのかなと。また、今度はケースがずれることも起きていないので、不満点はまずは解消。

union: ポータブルプレーヤー:Apple「iPod nano 3rd」
http://meza.seesaa.net/article/59109766.html



ロアス 3rdnanoシリコンゴムケース PAC-IPN31BLロアス 3rdnanoシリコンゴムケース PAC-IPN31BL

ロアス
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ロアスダイレクト
タグ:ipod 購入
posted by MEI at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年10月06日

ポータブルプレーヤー:Apple「iPod nano 3rd」

nano比較 世間的にtouchが発売されたという前日夜にヨドバシで購入。8GBブルーを23800円で、ポイント還元はヨドelioで6%還元。

 現在、というか10月4日まで使っていたのは初代のiPod nano。使い勝手は今もって不満はなかったものの、流石に2年も使っていると電池持ちが悪くなってしまい、今回の購入決断と至ったわけです。

 最後の方はフル充電でも3〜5時間ぐらいしか持たず、必然的に毎日充電が必要に。そして、例えば疲れて充電を忘れて寝てしまった翌日には大抵途中で充電が切れてしまいました(苦笑)。で、第3世代こと新nanoですよ。一応、最大24時間の連続再生が可能とのことで、5日一日使った範囲では買ったばかりですし、バッテリゲージは微動だにしません。

 操作系統的には、シャッフル操作の切り替えを再生画面上にできるようになったのは便利。通常は好みでまとめたプレイリスト単位でシャッフルしているのですが、先だって買ったヱヴァのサントラなどのようにバリエーション違いの曲が収録されているタイプだと再生が連続してしまうので一から順に聴きたいなと。それでその度に「設定」から設定し直すのは少々手間がかかっていたわけで、再生中にこれは曲順orアルバム順シャッフル、順番通りと選べるのは有り難いところです。

 クリックホイールは初代の直径約3cmと比べると、約4mmぐらい小さくなっています。使いにくくなったのかというと、まだ1日目なので分かりませんが、本体サイズからして変化しているので、手のホールド位置が当然ながらまるで違います。このホールドがどう落ち着くかで判断が付くかなぁと思っています。

 ちょっと残念だったのは、クリック音がオンかオフしか選べなくなったこと。初代ですと、ヘッドフォンから出すというのがあったので、よもや無くなっているとは思わなかったです。って、実はあったりしたら情けないわけですが。

 それ以外は使っているうちに満足点、不満点が出てくるでしょうが、買い換えるべくして買い換えているので後悔という念はまず出てこないかと。あとはケースですね。今回は今後に備えてACアダプタ付きのやつを買ってみましたが、大体半年ぐらいで付け替えていたので自分に合うタイプを探していこうと思います。今のは少しばかし合わない予感。それと運動用にアームバンドも探さねば。

ホイール直径が変わった ケース。自然とずり上がるのが気になる


ブルー、グリーンと悩んで、最終的にブルー。色味が似てたり、光の当たり具合で雰囲気が変わる本モデルなので悩んだら実際にチェックした方が良いかも。


Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/AApple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A

アップルコンピュータ 2007-09-06
売り上げランキング : 217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ACアダプタ付きのコレを購入。ACアダプタに関して言えば、白筐体でも良かった。


3rd iPodNANO シリコン・ACアダプター(A) RT-N3C1/A3rd iPodNANO シリコン・ACアダプター(A) RT-N3C1/A

'- 2007-09-29
売り上げランキング : 12265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2回目以降はケースのみを買い換えていく予定。でも、初代と比べると大分持ち方が変わったので、どういうタイプが良いのか思案中。


3rd iPodNANO シリコンジャケット(アオ) RT-IPC1/A3rd iPodNANO シリコンジャケット(アオ) RT-IPC1/A

'- 2007-09-14
売り上げランキング : 534
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by MEI at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年09月12日

一眼周辺機器:ペンタックス「イメージセンサークリーニングキット O-ICK1」

 K100Dの撮影素子に付いたゴミが上手く取れなかったので、試しに購入。3360円也。

 最近、レンズを替える頻度が上がったせいか、比例するように撮影素子にゴミが付くようになったmyK100D。気付くたびにブロアーで掃除していたものの、先だってに思わずエアダスターで掃除したせいか、なかなかゴミが取れないように。よくよく撮影素子を確認してみると、それが起因した膜のようなものが視認できる状態に……。サポートセンター依頼も覚悟しつつ、クリーニングキットを試したところ、有り難いことに無事除去できた次第。

 キットは、スティックとクリーニングシートのシンプルな構成。スティックの先端にはウレタンゴムが備わっていて、これを撮影素子にペタッと軽く押し当てるだけでOK。ウレタンゴム部分は押し当てるごとにクリーニングシートでゴミを取る。これを繰り返して、撮影素子の清掃を行なっていく流れです。

 シートは何十枚かが、ポストイットのように連なっていて、これが終わるまで使用できるようです。何枚あるかまでは数えませんでしたが、少なくとも取れないのではと震えていた膜が除去できたのは一安心。安易にエアダスターに頼ったのを反省し、今後はブロアーでこまめな清掃を行ないつつ、上手く取れなかった場合にキットを活用するつもりです。でも、こうなるとブロアーにもこだわった方が良いのかしら、とまたも違う沼が来る予感。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html#08

ゴミ除去前 除去後。除去して気付く赤い点…


ペンタックス イメージセンサークリーニングキットO-ICK1 O-ICK1ペンタックス イメージセンサークリーニングキットO-ICK1 O-ICK1

ペンタックス
売り上げランキング : 1167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by MEI at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年09月03日

今日の注文:DVD&CD「さよなら絶望先生」「ひだまりスケッチ 特別編」

 「さよなら絶望先生」は録画視聴しているMXTVが16:9で放送しているから、DVDの購入は悩みどころなんですよね。ただ、よく考えたら1クールで全4巻構成だから、そのまま突っ走っても良いなという気も。そして何より、2008年1月にでる絶望少女撰集というのが絶望的に気になります。ただのMAEDAXアイコン除去バージョンというのなら、微妙ですけど(苦笑)。


さよなら絶望先生 特装版1さよなら絶望先生 特装版1
新房昭之

キングレコード 2007-09-26
売り上げランキング : 59
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サウンドトラックは迷い無く購入。後から渇望感がやってくる劇中BGMって、欲しいと思ったら市中在庫無しという悲しいケースもあるので。


さよなら絶望先生 オリジナル・サウンドトラックさよなら絶望先生 オリジナル・サウンドトラック
長谷川智樹

キングレコード 2007-10-24
売り上げランキング : 1358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャフトが続きますが、特別編というのも出るようで。黒板ネタもほぼなく、気軽に視聴できるのでオススメの作品ではあります。しかし、この代替え画像はズルいなぁ。


ひだまりスケッチ 特別編 【完全生産限定版】ひだまりスケッチ 特別編 【完全生産限定版】
阿澄佳奈 .水橋かおり 新房昭之

アニプレックス 2007-10-24
売り上げランキング : 100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タグ:購入予定 DVD CD
posted by MEI at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年08月12日

スペアイヤーピース:audio-technica「ER-CK5M」

MDR-EX90SLに装着 ソニー品との比較

 使っているソニーの密閉型ヘッドフォン「MDR-EX90SL」のイヤーピースが劣化してきたのでスペアとして購入。480円也。

 当然ソニーからもスペア品は出ているのですが、S/M/L各1セットのまとめ売りなんですね。こなた、オーディオテクニカの製品はサイズ別に3セットで売っているわけで、必然的にこちらを購入してしまうのが消費者心。

 結果としては問題なく本体に装着が可能。他にもサイズ単位売りをしていたメーカー品を確認した限り、Mサイズの外形は12mmで統一されているようでした。直近までMDR-EX90SLに付属していた最後の1つ、Lサイズを泣く泣く使っていたので音質の差はわかりませんが、少なくとも装着感に個人的には差を感じませんでした。

 普及の前段階ではサイズのまとめ売りもありなのでしょうが、密閉型の選択肢も広がったと思われる現在ではソニーにもサイズ単位で売って欲しいところですね。実際買ったヨドバシアキバあたりだと、サイズ単位に需要があるせいか、オーディオテクニカのスペア品が一番眼に入る場所に売っていましたし。

画像が大きい…。


audio-technica スペアイヤーピース [ER-CK5M BK]audio-technica スペアイヤーピース [ER-CK5M BK]

オーディオテクニカ 2005-08-26
売り上げランキング : 720
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006年6月に購入。まだタイマーは発動していない。


SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SLSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

ソニー 2006-05-10
売り上げランキング : 205
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by MEI at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 購入

2007年07月16日

今日の注文

 今日というか、すでに先週になっていますが気にせずに。でも、そろそろ“今週”にした方が良いのかしら。

 ご多分に漏れず、Wiiの「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」を買ってみました。ちょうどE3のシーズンで会社でそんな話題になったら、「ゲーム機を持っている割に、ゲームをやっている話を聞いたことがない」と素敵なご指摘。確かにXbox360は今年になってから一度も起動していない。けれど、けれど、エースコンバットが出たらきっと起動しますよ。でも、ニンテンドーDSは英語付けを頑張っているので週に4〜5回は起動中。

 ドラゴンクエストソードは、さっくりプレイできるゲームを期待していたので私としては今のところマズマズといったところ。ソードを振り回したり、突然の攻撃には反射神経の弱さも手伝ってなかなか上手くいきませんが、それはそれで楽しんでおります。どちらかといえば、台詞を一気に表示する機能なんてあるとサクサク進められて便利だなぁと思うのですが。

 と、「ゆるめいつ」というコミックを購入。巡回しているサイトの幾つかで買っているのを見て気になったため。とりあえず、一緒に買った「じゃりン子チエ」文庫版42巻を読み終わったら手を付けます。42巻は3D雑誌のお話。小学校の教材で下敷きにプリントされていたので、よく遊んだ記憶が蘇りました。


ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

スクウェア・エニックス 2007-07-12
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)
saxyun

竹書房 2007-07-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by MEI at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

自転車のパーツ交換

 盗難で買い換えて、さらに鍵が同じだった故にプチ盗難にあった自転車(ママチャリ)のハンドルグリップとサドルのパーツを交換した。

 サドルは1200円、ハンドルのグリップは300円くらいと思ったより安く買えた。どちらも自宅、駐輪場と雨ざらしの場所に置いてあるせいか、降雨の日には特に表面の部分がべたついてしまっていたわけで。特にハンドルグリップあたりはタオルで雨露を拭き取ったところでべた付きは取れず、何とも言えない不快感を感じながら自宅に戻り、そのべた付きを洗い落とす必要があったのでした。

 ハンドルグリップは力業で取るのは時間がかかるので、カッターで線を入れて剥くように取り外す。新しいグリップは捻るように入れこんで終了。サドルは交換経験があるので淡々と。ただ、同じ系統の自転車が多くある駐輪場なので、少しだけ気をつかって高さ調整ができない固定式のシートピンを導入してみた。

 ただ、帰りの道中にプチ盗難に遭ったのに鍵を買っていないことに気付いて苦笑。今度買ってこよう。
タグ:購入
posted by MEI at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年07月01日

PC:DELL「DIMENSION C521」

Last DIMENSION 到着する前日に後継モデルが発表されたのは、決断が良かったのか悪かったのか。19型光沢液晶付属、OSをMCE2005からXP Proに変更して、クーポン適用。送料込みで約85000円也。

 今まで使っていたのは、2003年か2004年ぐらいに作った自作PC。スペック的にはP4 2.66GHzであり、用途を考えると問題はない。ものの、iTunesのPodcastダウンロード作業時に引きずられてフリーズしてしまうことが最近多くなっていた具合なのであり。

 そんなわけで、6〜8万ぐらいを予算にiTunesや再生・視聴系コンテンツを担当するPCを買おうと探していたら、DELLで必要かつ充分以上のC521キャンペーンが出ていたのを発見。数日、特に液晶ディスプレイを月に2枚買ってしまうことへの俺的脳内配慮会議を経て購入に至ったのでした。

 スペックはAMD Athlon 64X2 デュアルコア 3600+、2GBメモリ、320GB HDD、RADEON X1300 Pro 256MBで、最初に購入しようと検討していたエプソンダイレクトなどの端末を余裕で凌ぐスペック。下手をしないでも、メインの自宅PC以上のスペックを持っているのは現実ですが、気のせいとさせてください。

 iTunesのデータ移行は、ネットの情報を参考にしながら以前よりサクッと移行できた印象。セットの19型液晶を22型ワイドの横に置き、そこにいた17型液晶は家族に貸与して家庭内満足度を上げてみる。あぁ、これがエコシステムというんですかね。

 C521が担う役割は、今のところiTunes、MusicCarryで録音したラジオ番組アーカイブとタイトル編集、溜まりに溜まったDVD強制再生という感じでしょうか。あと、思わぬスペックだったので、メインPCでの動作は不安だったSecond Lifeプレイも体験してみようと思います。それにしても、想像以上に静かに駆動していてビックリ。エントリーモデルとはいえ、もう少し騒がしいかと思っていた。

 注文から配送までは10日程度。船便で日本に来るのかと思ったら、梱包の箱にはNRT(成田空港の意)の文字が。どうやら空輸で来日されたようです。
タグ:購入 PC
posted by MEI at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年06月24日

液晶ディスプレイ:BENQ「FP222WH」

ユニクロックで、ポロシャツ熱も。 マルチディスプレイ熱を解熱すべく、予算と機能的、設置場所的にちょうど良かったベンキューの22型ワイド「FP222WH」を購入。39800円也。

 端子としてはDVI-DとD-Sub、それにHDMI端子があったりします。DVI/HDMIともにHDCP対応。「FP222W」というHDMI無しモデルもありますが、買った店では値段差が5000円もなかったので、いつか買うかもしれないPS3用にHDMIを使おうという判断で、こちらをチョイス。

 ハイエンドモデルではありませんが、色味も自分に合っているので特に不満もなく。当然の如く、DVIとD-Subケーブルが付属していたのは良かった。ただ、今のところマルチディスプレイが最も活かされているのは、画面ごとにダンスが違うユニクロ「UNIQLOCK」のスクリーンセーバーなのは少しいただけませんが(苦笑)。



BenQ 22インチワイド液晶ディスプレイ ブラック (HDMI端子搭載) FP222WHBenQ 22インチワイド液晶ディスプレイ ブラック (HDMI端子搭載) FP222WH

ベンキュージャパン 2007-03-28
売り上げランキング : 727
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by MEI at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

HDD DVDレコーダ:東芝「RD-S600」

 2004年に買ったRD-XS53が奮闘してくれて、買い換え時期がなかなか定まりませんでしたが、デジタル放送でW録画したいケースが段々と出てきたので価格が9万円前後とこなれてきた4月末に購入。Amazonは今は在庫がありますが、当時は欠品放置プレイだったので、結局違うところで注文。

 デジタルW録画時の機能制限は覚悟していたので余り気にならず。逆に、毎週録画時の自動時間変更機能が非常に便利なのに感動です。今までは週末に番組表を睨みながらPCのブラウザ経由で微調整していたものの、RD-S600では翌週の時間を気にせずに放置しても、今のところは問題なく録画できています。

 おまかせ録画機能も良いですね。念願だった(?)、「みんなのうた」をおまかせ録画して、なつかし版を知った次第。サラリーマンNEOは、コンドルズと王国、セクシー部長だけ見ているので、それ用におまかせ録画で。

 そのほかは、ジャンル検索で「演劇」をチェック。おかげさまで、ラーメンズ、イッセー尾形の公演はこの機能で録画できました。しかし、次世代DVD規格の裏で細かい機能が随分充実したんだなぁとしみじみ。現行機ではコピーワンスを割り切る必要がありますが、機能面での満足度は高く、買い換えは正解だったと考えております。



TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S600TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S600

東芝 2007-02-28
売り上げランキング : 5081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by MEI at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

2007年05月03日

RD-XS43のHDDを換装した

交換前HDD 家族が使用していたRD-XS43のHDDが壊れてしまい数ヶ月経つ中、保証期間も過ぎてることだからとHDDの換装にチャレンジしてみた。

 当然、自己責任ですのであしからず。

 交換用に用意したHDDは、日立GSTの「HDT725025VLAT80」。容量は同じ250GBで、価格は7400円ほど。そして気合いをいれて本体カバーを開けてみたものの、中身は予想以上にあっさりとした構成で、HDD自体はIDEケーブルと電源ケーブルを差し替えれば作業は完了といった次第。そのほかとしては、HDDを固定する台を本体に戻す際に周囲を取り巻くケーブルに注意するくらいでしょうか。

 ただ、旧ファームウェアの状態で交換作業をやってしまったので、1度はHDDが認識せず。その後、交換前のHDDに戻してファームウェアを最新版に更新することで、認識されるようになり、設定メニューからHDD初期化操作をして作業は終了。作業自体は、PCにHDDを増設するような感覚ですね。

 冒頭に有るように、実利用者は家族になるので引き渡し前にW録や連続録画など6時間で数番組ほど録画してみましたが特に問題らしい問題は確認されず。ひょっとしたら、そのうち問題が出てくるかもしれませんが、元々死に体状態だったので壊れたら壊れたということで。

IDEケーブル? 交換用HDD
タグ:購入 換装
posted by MEI at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

